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練習スケジュール

 先日手に入れた「eA式」、その内容が具体的であることは期待以上でした。何度も繰り返し読んでいます。

 さて、その中には読んでいるランナーのレベルに合わせた1週間んぽトレーニングメニューの例が挙げられています。
 以前の記事にも書いたとおり、私は自己判断ながらレベル2の「LSDを始める?時間を延ばしていく」段階にあります。この段階では、週2回のポイント練習、週3回のつなぎの練習、そして週2回の休養をうまく組み合わせることで7日間のスケジュールを構成します。

 本では土日休みの人を例にして、土日にポイント練習を当てるメニューが書かれていましたが、私の場合はそれには当てはまりません。土日が仕事だというだけではなく、休みも週に3日ですから自分なりにアレンジしてみました。
 そこで考えたのが・・・

月 : 休養
火 : つなぎの練習  JOG      30?40分 
水 : ポイント練習   LSD      90?120分
木 : 休養
金 : つなぎの練習  JOG      30?40分
土 : ポイント練習   LOMG JOG  60?90分
日 : つなぎの練習  JOG      30?60分


 もちろんこんなに上手くいくのかどうかは始めてみないと分かりませんが、この前の水曜日にはLSDで2時間走ったばかりです。さて今日は、60?90の long jog が走れるかどうか・・・。

 
 と、ここまでは今朝 仕事に行く前に書いた内容です。
 さっき12時を過ぎて仕事が終わり、帰ってきて携帯のメールを見ると、いつの間にか 今日出張から帰宅する予定のダンナからのメールが。

 「今日ランに行くのなら、2時半ごろに帰るから待ってて。一緒に走ろう」

 あらまぁ、嬉しいじゃありませんか♪。私も一人きりで走るよりは連れがいたほうがもちろん楽しいですから^^。

 ただし、ダンナと一緒に走ると、残念ながらランではなくウォーキングになってしまうのです。ううっ、早くも練習スケジュールに狂いがきそうな予感・・・。

 でもまぁその場合は、火曜にLSD、水曜に long jog を入れて柔軟に乗り切ろうと思っています。世間のお父さんランナーの皆さんも、家族サービスと走りを工夫してやっているのですから!
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テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記

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