FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのモツ鍋♪

 ダンナは火曜日から出張です。
 ダンナが出張に行ってしまうと私は一人でお留守番。そりゃあ寂しいし、つまらない。
 だけど、ひとつだけいいことが。
 それは、夕飯作りに手を抜けることなんです^^;。

 私の場合、「手を抜く」といっても、例えばほか弁を買ってきてそれで済ますとか、冷凍食品をチンするとか、そういうパターンではありません。
 私の手抜き法は、「鍋物」「煮込み料理」系のメニューにすることです!
 例えばカレーとか寄せ鍋、キムチ鍋など、「鍋」と名のつく料理を思い浮かべてみると、大抵動物性たんぱく質である肉や魚と、野菜がバランスよく煮込まれていますよね。それも大抵は野菜がたっぷりと☆。これだと一品で栄養のバランスがかなり整っているのではないかと思います。
  更に、煮込み料理って一回で食べきるのではなく、一晩置いて更に暖め煮込んで次の日も食べて・・・と、何度も何度も食べられます。しかも暖めるほど、あるいは寝かせるほど味が馴染んで旨味が増しますよね!
 栄養があって食べ飽きなくて何日分か作り置きできる・・・・これは究極の手抜き料理と言っても過言ではないでしょう^^!

 さて今日は、まだ寒い日もあることですからそれにふさわしいモツ鍋です☆。今日は二日目、昨日よりどれだけ美味しくなっているでしょうか・・・・ワクワク♪。

 ところでうちのモツ鍋は、ちょっとした隠し味が入っているんです。それは・・・ビールなのでした。
 と言っても、私が編み出したレシピでもなんでもありません。種明かしすれば 先日このブログでも紹介した、クックパッドに載っていたレシピです。

 今年の冬、最初に「モツ鍋作ろう!」と思ったときは、正直どうやって作るのかわからなかったので早速クックパッドで検索。いくつかあった中から、一番簡単そうなのをチョイス。
 「ビール??ビール入れるの?大丈夫かなぁ・・・・」
と思いつつも一応レシピどおりに作ってみたところ、これが予想を大きく上回る大正解☆。うちのダンナでさえ発泡酒で我慢してくれてるのに、モツ鍋にはビールを入れているなんて悪いかな?

 今回のモツ鍋は、前回の大成功に気をよくしてモツを倍量に増やしてみました。
 したところ・・・ちょっとビールが足りないかな?
 でもまぁ、これはこれで煮込んでいくことでどんな味に変化していくのか楽しみです。

 最近はこんな楽しい手抜きにはまっています(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。