FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索結果1位!?

 たしか昨日の河内長野マラソンの会場では、MCのお姉さんが「結果はインターネットでご覧いただけま?す♪」と高らかにのたまっていたのです。
 ですから私は、「じゃあ自分の順位とか優勝者とかは、あとでゆっくり見ることが出来るんだな^^。」と、安心?してスタートしたのでした。

 1時間5分後にゴールした時は、ゴール手前の1kmがまるで選手への嫌がらせか脱落者のふるい落としのような(って、あくまでも冗談ですよ^^;)強烈な上り坂だったため、もう息も絶え絶え・・・。何度も足を止めそうになりましたが、ゴール手前数百mで歩いてしまってはあまりにも無念です。どんなによれよれになっても意地で走ってゴールしました。(客観的には走りになっていたかどうかは定かではありませんが・・・。)

 そんな体だったので、チップを返却してアクエリアスの500ccボトルを頂き、完走証を発行してもらうのがやっと。本当は炊き出しの豚汁をゴール後の楽しみにしていたのですが、いざその段になるともう体中の息が上がって、とても何かを飲み込むなんて出来ません。
 本当は優勝者の表彰も見たいものですが、そんな状態で長居はキツい。「まぁ表彰者については家に着いたらネットで見れるからいいか・・・」と、早々に退散しました。

 ・・・・ところが、午後2時ごろ我が家に到着し、早速シャワーを浴びた後に夫婦で遅めのお昼ご飯を食べて、お待ちかねの結果速報をネットで検索・・・・したのですが、なぜかどこにも見つけることが出来ない!
 念のため、開催前に送られてきていた参加案内の文書や、当日もらってきた大会プログラムの冊子などを見直して、結果を掲載しているURLが載っていないか探したのですが、それもなし。
 そこでもう一度Yahooの検索ワードで、「河内長野シティマラソン」と入力して検索した結果を、上から順に開いて確認していくと・・・・。

 たしかYahooの検索結果って、検索された回数が多いサイト順に上から並んでいたのではないかと思います。
 一番上に出ていたのは、以前このブログでも紹介させていただいた「ランニングフォーラム frun」というサイトでした。
 frunには、サイト利用登録者がどこかの大会にエントリーした際、「frunカレンダー」というweb上のカレンダーに「私はこの大会に参加しますよ!」という参加表明をweb上に公開して書き込むことが出来る機能があります。私も自分のお尻を叩くために、frunカレンダーに昨日の河内長野に参加することを書き込んでいたのですが・・・・。

 Yahooでの検索結果の1番目に出てきたのが、なぜか私がfrunカレンダーに書き込んで公開したそのページだったのです・・・!なぜ?!なにか検索するワードが違っているのだろうか?それとも「検索数が多かった順に掲載する」というのが単なる私の勘違いだったのだろうか・・・?

 嬉しいような、不思議なような、気味が悪いような、変な気分なのです。ためしにこれを書いている今も検索してみたら、やはり1番目で出てきました。
 まぁこんなぼちぼちランナーの動向を本気で追いかけている人なんている訳がないですから、そう言いながらも「まっ、そんなこともあるか♪」という程度の気持ち。むしろ興味半分で、一時自分が有名人にでもなったかのような錯覚を楽しんでいます(笑)。

 ところで肝心の昨日の大会結果ですが、やっぱり今のところどこを見れば掲載されているのか分からずじまいです(泣)。あまりにも結果を探すのが早すぎて、まだweb上にUPされていたいだけなのでしょうか?
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください・・。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。