スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河内長野シティマラソン

10.00km 1時間5分38秒

 今日の10時35分、スタートした河内長野シティマラソンでの結果です!タイムとしては今までの自己ベストですが、順位は78位。10km一般女子の部130人のうちの78位ですから、相対的にはまだまだです。但しペースが平均6分30秒だったのは嬉しいところです。

 とにかく初めてのレースは知らないことだらけ!不思議とリアリティがあまりなかったせいか、緊張することはなかったのですが、知らないことだらけという不安感がかなりあり、過去マラソン経験があるダンナを急遽『監督』として、一緒に付き添ってもらいました。

 まず一番に報告したいことは、実際のレースというのは起伏だらけなんだ!!ということです。いつもは平坦な河川敷ばかり走っていた私は、上り下りの練習を全くしていなかった・・・。ただ運がいいことに、今回のレースはあくまでも「大会を経験する」ということが一番の目的なので、どんなに周りが速くても自分のペースを守っていこう・・・ということは固く決めていましたから、一応最後までスタミナ切れすることはありませんでした。上り坂でも、自分でも意外でしたが結構息も切らさずにペースを守ったまま上っていけるのです^^。
 上りがあるということは、折り返し地点を過ぎれば下りがあるということ。下りでは重力の力も借りて、結構何人か抜くことができました。その意味では、起伏のあるコースというのは辛い反面ご褒美もあるものですね。

 起伏の多さが想定外ではありましたが、あとはほとんどいつもの自分のペースを守って、十分な力を出すことが出来たと自負しています。
 走り終わった直後は、いつもの10km練習と変わらない疲労度と思っていましたが、やはり前の人を抜いたりするときに速筋をフル稼働させていたのか、時間が経つにつれてじわじわと疲れが・・・・。走っている真っ最中は、「あれも書きたい、これも書きたい」と考えていたのですが、帰宅してほっと一息ついてみると、「自分なりによく走ったヨ・・・」という達成感のような感情が一杯で、他のことはあまりよく思い出せません^^;。

 他のランナーの方は本当によくレースのことを記憶してブログなどに書いていらっしゃるなぁ・・・と感心します。
 こういうのって、日にちが変わって落ち着いてくれば徐々に思い出せるものなのでしょうか?思い出すことが出来たら、おいおい追加していきますね。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。