FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の夕飯

 今朝 洗濯物を干そうと外に出たら、昨日の夜雨が降ったせいかひんやりと寒い空気でした。もちろん空はグレー。天気予報によると今日は午後から晴れるそうなので、ランは午後からにしようと思ってます。
 逆に午前中のうちに買い物を済ませてしまいましょう。

 今日はダンナの出張が急遽取りやめになり、夜には会社から我が家に帰ってきます。ということは夕飯は残り物じゃダメじゃん!なにかメニューを考えないといけない・・・・(汗)。

 恥ずかしながら、私 料理にはホント自信がありません。一応真似事で作ることはできるんですが、下ごしらえなんかの料理の基本が分からない^^;。ましてや、例えば中華料理のような単純に醤油や味噌なんかの味付けではない料理になると、今まではスーパーに売ってるレトルトパックの中華調味料でしか作れなかったという情けなさなのです(恥)。
 しかし主婦の皆さんなら常識でしょうが、その都度材料とともに既製品の調味料まで買ってくるとなると、食費もバカになりませんよね。友人の家は、お父さんが調理師免許を持っているということで、逆に既製品の調味料を使ったことがないそうな!かといって何やら特別なプロ用の調味料でもあるのかといえばそうではなく、本当にその辺のスーパーで普通に売っている身近な調味料でなんでも作れちゃうのだそうです。(実際、何度もご馳走になりましたがホント美味しかったですよ!)
 それを聞いちゃうと、我が家だって調味料の棚には一応一通りのものが揃っているのに、わざわざ既製品を買ってくるのってなんだかもったいないですよね!調味料だって食品ですから、あるものを使わずに日が経ってしまうより、回転よく使ってムダにしたくないでしょ。

 結婚前は一人暮らしで自炊だったので、料理のレシピ本を買ってきてそれを見ながら作ったりしてました。
 だけど結婚してからは、料理本に載っているメニューだけではどうしても品数に限りがあります。何より、プロの料理人の方が書いたレシピですから、材料も妥協がないわけです。例えば「アンチョビ1枚」などと書いてありますが、皆さんアンチョビなんてしょっちゅう食べますか??置いてないスーパーだってあるだろうし、そもそも置いてあっても1缶で数百円します。おまけに独特の臭みがあるので、使うのはせいぜい一切れ。残った分を何に使っていいのか・・・今度はアンチョビを使い切るためにメニューを考えないといけなくなりそうです。
 ですから、料理本を頼みにするのも限界を感じていました。

 そんな時は、もちろんインターネットですよね!私の持っている料理本には載っていない、例えば八宝菜を作りたいナー・・・と思ったら、
 「八宝菜 作り方」
と検索ワードを入れてクリック。次の瞬間にはいろんな人による八宝菜のレシピが無料で読めるんですから!!(ある意味、これをやるようになってから私はネットの本当の便利さが分かったような気がします^^;。)

 しかしネット検索でレシピを読むことが日常化してくるうちに、更に便利なサイトを見つけてしまったのです。
 それは・・・

 クックパッド

という、レシピばかりを集めたレシピサイトです。
 で、このサイトが凄いところは・・・・

 まず、ここに掲載されているレシピは全てネットを見ている素人のひとたちが投稿しているということです。ですから、もちろん同じ八宝菜でも正統派の作り方も投稿されていますが、中には主婦の知恵で上手く手抜きをしたレシピだったり、ちょっと値の張る材料を手軽なもので上手く置き換えたレシピだったりと、実用的にアレンジされたものも沢山掲載されているのです。これはものすごくありがたいです。
 そしてもっと嬉しいのが、いわば「材料検索」ができるということ。『八宝菜』などと料理名を入れて検索することも出来ますが、例えば「今日は白菜と人参くらいしかないわ?」という時には、『白菜 人参』と入れて検索しましょう。すると、白菜と人参を使った料理がズラリと検索されるのです!このサイトは素人の投稿によるレシピですから、主婦が余りモノで考え出したオリジナル料理も沢山掲載されています。白菜と人参しかなくたって、八宝菜の材料を一から買い集める必要はなく、白菜と人参で作れる家庭料理が検索できるのです!

 ・・・・とまぁ、一気呵成にクックパッドの便利なところを説明してしまいましたが、しばらくの間は私もこればかり使ってたんです。
 しかし、これにもやがて限界が・・・・。

 原因は、やはり私の料理不精です^^;。そりゃあクックパッドを見れば、今日スーパーで安くなっている材料を使って何ができるか、簡単にアイデアをもらうことができます。
 しかし更に不精な私は、できるだけ下ごしらえや調理法が簡単なメニューを調べたくなったのでした。さすがにクックパッドにも、調理法による検索はないでしょう^^;。

 「今日は鍋物がいいな?」「鍋物って何があるっけ?」「寄せ鍋?この前やったばっかり。湯豆腐?ちょっとボリュームが足りない。牡蠣鍋?ダンナはアレルギーがあるよ。すき焼き?肉高そう・・・。」などなど、『鍋』『煮物』などのキーワードは出ても、私の頭に浮かぶのはこんなところで簡単に限界です。

 ところがこの前、つまらなくも面白いサイトをたまたま見つけました。
 2ちゃんねるのスレッドなんですが、

料理嫌いの主婦の夕飯は何?』

という、毒のあるタイトル。
 ここで2ちゃんを紹介するのも何かと思ったんですが、事実これに結構助けられているもんで・・・。

 内容は単純。「その日の夕飯のメニューを書き込みましょう」というだけのもの。だから延々と料理名だけが並びます。(一度、メニューの相談をした書き込みに対しては「ここはメニュー相談スレじゃない」と叩かれてました。)
 それだけなんですけど、読んでると「ああ、そういえばこんなのあったなぁ」と思えるんです。時系列で掲載されるんで、今の季節にあったメニューが探せるのもいい。

 ばかばかしいかも知れませんが便利ですよ。もしメニューに困ることがあったら一度見てみることをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。