FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水、水、水・・・・

5.47km 38分3秒15

 今日は朝9時半ごろから走りに出かけたのですが、10kmは走ろうと思っていたところを結局5kmで中断しました。
 理由は、思ったよりも強い向かい風。それと・・・・水の問題です。

 今日は数日前のランの反省を思い出し、珍しくウォータータンクをベルトポーチで着けていきました。
 今日はとってもいい天気。少し風が強く冷たくて気温はさほど高くはないのですが、やっと待ち焦がれていた晴天で、走らないのはもったいない。
 先日の走りでも、寒いようでありながらもやっぱり太陽が出ると給水が欲しくなるので、念のため。
 500cc入りのボトルなんですが、いつもなら10kmの距離を全く給水せず走っているので、「まさか500ccも飲まないだろう」と3分の1ほどの量までポカリスエットを入れて出発。

 なぜいつもは給水しないのかというと、私が好んで走る河川敷には公園も水道もないからなのです。のどかで距離も適当だし、本当にランニングには気持ちいいコースなのですが、唯一の欠点がこれなのです!公園がないということは、飲み物の自販機もありません。そしてもっと無くて困るのが・・・そう、トイレなんです!

 今日は飲み水には万端の準備で臨んだというのに、なんと走り始めてからわずか2km程度のところで最初に悩まされたのが、逆にトイレの問題だったのです!
 以前 寒い時期にもなぜか突然トイレに行きたくなって困ったことがありましたが、その時は「走って汗かいていればそのうち尿意も忘れるだろう」と楽観視してそのまま走り続けていたんです。そうしたところ、もう最後の2、3kmではタイムのためではなくて「早く家に帰ってトイレに駆け込みたい!」という切実さのために、むしろいつもよりも必死に走って帰ったという悲惨な経験があるのです。
 もう同じ経験はすまい!ということで、今日はちょうど2.5kmの折り返し付近にあるコンビニへ駆け込みました。コンビニのおねえさんは快くトイレを貸してくれましたが、ランの途中でもあり、何も買わずに出てきたのはやはり心苦しいものがありました・・・。

 いつもガーミンで1km毎のラップをとっているのですが、今日のラップタイムはこのアクシデントを如実に表しています。5.47kmですから最後の0.47kmを除いては5ラップですが、ちょうど折り返し地点を挟むラップ3だけが、8分のペースなのです。他はみんな7分を切るペースなのに・・・。ちょうどこの辺りで、コンビニを探してうろうろしていたので、このペースは納得です。
 しかしこのトイレに行くことがなかったら、今日は久々に6分台のペースでいけたのに・・・と思うと多少悔しくもあり。まぁたらればの話はしてもしょうがないのですが^^;。

 ですから今日のランの記録は、尾籠な話で恐縮ですが、飲む水にも出す水にも悩まされたということです。
 しかし真面目な話、他のランナーの方はトイレ問題、どうしているのでしょうか??

 ところで本来の水の問題だった給水のためのボトルですが、なんとこれが大活躍でした。
 トイレが終わった後、逆にホッとしたのか急に走りが苦しくなったので、何かおかしいと思い試しにポカリを飲んでみたところ、これが乾いていないつもりだったのがぐいぐい喉に入っていくのです。一気に全部飲んでしまっては走れなくなると思い、3口くらいで止めましたが、そのおかげかその後の走りは一気に調子が戻ってきました。
 その後走り終わるまでは給水することはありませんでしたが、ゴールでストップウォッチを止め、家に向かって歩く道すがらではちょっと飲むつもりがグビグビ飲めて結局すぐ空っぽに。やっぱり知らないうちに乾いているんですね!

 

スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。