FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初☆恵方巻

 今日は2月3日、節分ですね。きっと小さい子供がいるおうちなら、今日は豆まきをするのではないでしょうか。

 我が家は残念ながら中年の2人暮らし。しかも今日はもともとダンナが地方に出張中の予定で、特に節分らしい行事をやる予定はありませんでした。

 ところで、我が家はおととしの秋に東京からこの大阪に引っ越してきました。大阪で迎える節分は去年が初めてだったのですが、その頃はまだせいぜい住まいのある町周辺をうろうろする程度の行動半径だったので、関西の節分が何やらなんてことは全く耳目に入らなかったのです。

 しかし去年の夏から近くのコンビニにパートに行くようになって、同じパートの主婦の皆さんからいろんな地元情報を聞かせてもらう機会が増えて、生活がぐっと色とりどりになりました♪。
 節分についても、東京では知らなかった行事があるんですね^^。

 やっぱり一番特徴的なのは、『恵方巻』でしょう!その年によって変わる「恵方」と呼ばれる神様のいるとされる方角に向かって、目を閉じ一言も口をきかないで太巻きを食べるとかいう行事です。関東の方はこの行事、知ってましたか?
 寡聞にして私は知りませんでしたよ。ダンナもいないことだし、うちには関係ない・・・と思っていたのですが、ダンナが風邪を引いたことで今日の出張先の仕事が終わり次第帰ってくることになったのです。
 ダンナが帰ってくるとなれば、いつも私一人の時のように余りモノだけで夕飯を終わらせるわけにはいかず、近くのサティに買い物に出かけました。

 したところが・・・・1階食料品売り場ったら、どこもかしこも恵方巻だらけ!!魚売り場に行けば「魚屋さんの恵方巻」、お惣菜売り場に行けばこれまた何やらかにやらの恵方巻・・・と、売り場ごとに太巻きが山積みです。
 「またまたスーパーにうまく乗せられないぞ・・・」と思っているのはどうやら私だけ。どの恵方巻売り場も、文字通り黒山の人だかりでした。

 こんな光景を見たら、うちも買うしかないですよねぇ^^;。売り場を移動するたびにいろんな太巻きがあるので、なかなか迷ってしまったのですが(なにせ恵方巻のスタンダードを知らないものですから)、もう最後は「縁起物だから多少高くてもいいや!」と一見太くて豪華そうなのを2本買いました。しかし太くてごっつくて、本当にこれをまるかじりするのでしょうか??これだけでお腹いっぱいになりそうなのですが・・・。

 更に、聞いた話では鰯を焼いてどうとかするとか・・・?スーパーでは気がつきませんでしたが、確かに魚売り場では鰯ばかりが凄い量、売られていましたから。
 鰯も買おうかどうしようか迷ったんですが、確か焼いた鰯の頭をひいらぎと一緒に玄関先に飾るんでしたっけ?焼いた身を食べるのとはどうやら違うのではないかと思い、買うのは止めました。

 さて、恵方巻は買ってきたものの、方位磁石が見つかりません^^;。今年の恵方は東北東だそうですが、大体の方位でいいのだろうか??
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食と関心事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。