スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走ってる人は爽やかです

 私がよく使っているランサイトに、 runnet と jog note というのがあるということは以前書きましたが、もう一つあります。

 『ランニング・フォーラム frun』というサイトです。
 このサイトの特徴は、上に挙げた2つのサイトが企業なりサイト運営会社によって運用されているのに対して、これはランニングのNPO法人が立ち上げている手作り感溢れるサイトだということです。

 jog note上でのラン仲間のつながりが出来るのは、例えばサイト上で仲間を探したりコミュニティに参加したり、まさしく参加しているひとりひとりが自発的に動いて仲間を作っていくという感じでしょうか。jog note はあくまでも「場の提供」というイメージでしょうかね。
 runnetは、もっと純粋に情報提供のサイトというイメージに近いです。

 私のようなヘタレランナーは、ひとりで走ってて不安だから情報交換する仲間が欲しいんですが、かといってこんなヘタレな走りっぷりでは怖くて参加できないのです。ランニングサークルに参加してみたら、他のみんなは5分ペースで皇居を何十周もするのに自分だけみんなについていけなくて1周程度で立ち止まってはぁはぁ言ってたら、もう恥ずかしくて居たたまれないという気持ち、想像していただけますよね?
 web上のサークルでも、私ひとりだけ「月間100kmが目標です」なんて、空気読まないと言えないっす・・・。

 その点、frunは参加者同士を運営スタッフがつないでくれるのです。具体的には、初心者向けの掲示板には書き込みがある都度スタッフが丁寧に返信してくれて、励ましてくれたりアドバイスをくれたり、うま?くモチベーションを上げてくれるのです。
 
スポンサーサイト

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。