スポンサーサイト


夏・・・いつ走ればいいのか・・・・

 今年の夏は、いろいろと大変です。
 去年が記録的な猛暑だったので、それに比べればまだマシ・・・かと当初は思っていたのですが、ここへ来てお天道様の勢いが一気に増してきました。

 それに加えて、節電しなきゃいけないというプレッシャーも!もともと電気代の節約のために、エアコンは控えめだったのですが、不思議と「節電しなきゃいけない」という義務になると、エアコンを使わない間の暑さがなぜか耐え難く感じられます・・・。

 今までの私ってば、バカでした。夏の暑い真っ盛りなのに、これまたよせばいいのに何故か、正午をはさんだ特に暑い時間帯に走りに出かけたりしてた記憶があります。
 いや、そこまで暑さ真っ盛りの時間ではなくとも、少なくとも太陽が頭の上でギラギラしてて影も短かった時間帯ばかりだったような記憶です。

 なんでそんな時間に走りに行ってたんだろう?
 まぁ、いちばん分かりやすい理由としては、主婦の生活時間帯の中で、日中の真ん中の時間っていちばんまとまって何かが出来る時間だからです。午前中は掃除や洗濯といった家事が目白押しだし、逆に夫が帰ってくる夜になるまでには、買い物して夕飯の支度をしておかなきゃいけない。午前中と夕方以降を除けば、どうしても日が高い時間になってしまったのでしょう。

 だけどそういう時間に走りに行くから、ますます練習がしんどくてサボりたくなるんですよ・・・!同じ距離でも涼しい時間帯に走れば、そこまで難行苦行のような思いをしなくていいわけです。ですから、今年からはジョグノの仲間を見習って、朝4時~5時くらいに起きて走る早朝ランに切り替えてみました。

 と、ところが・・・・早朝ラン、6月ごろから始めてみたのですが、ご存知のとおり6月って一年で一番昼が長い時期でしょ。朝4時に起きても全然明るいんです!
 「こりゃあいいや♪」と走っていたのですが、7月に入ってダンナが入院したため、しばらく練習はお休み。その間に更に本格的な夏の暑さとなり、7月後半からは早朝でも暑く感じられるようになりました。

 そして8月。気がつけば、いつの間にか日の出の時間が遅くなっているではありませんか!早朝に目を覚ましても、むしろ6月よりも空は暗い。そして嬉しいことに、その分だけ気温も低く感じられるようです。

 しばらく早朝ランもサボっていたのですが、先日、意を決して朝4時スタートしました!4時起きで4時半スタートなら経験ありますが、4時スタートは覚えてる限りで今までで一番早いスタートです。
「よっしゃ、これなら涼しいし時間もたっぷりあるし、いつもよりもちょっと長く走ろうかな~♪」

・・・・なんて調子に乗ってたら、やっぱり番狂わせが!
10kmほど走るつもりでいた折り返し地点のあたりで、急に胃がムカムカと気持ち悪くなりだして、道の端で胃の中のものを吐くことに・・・・。といっても、とにかく早く走りに出たくて朝ごはんを食べていなかったので、生唾しか胃からは出てきませんでしたが。
 それにしても気持ち悪いのと胃痛で、その時は本気でタクシーでも拾って帰りたかったです。当然帰りは様子見ながらとぼとぼと歩いて帰ることになりました。

 たぶん、自分至上ないくらいの早朝練習だったことと、ギリギリまで睡眠を取りつつも出来るだけ早く走りに行くために朝ごはんを食べる時間がないことが、原因だったような気がします。だけど少しでも涼しい時間に走ろうとすると、必然的にそうなるしかないのです。

 早朝練習に失敗した私は、悔しくてその日の夕方、再び練習にトライ。でも、朝の一件で身体も嫌がっているのか、全然はかどりませんでした。

 結局、夏の練習って、「朝早く走る」か「夕方走る」か「夕食後夜走る」か、これぐらいしか選択肢がないのではないでしょうか。そしてどれを取っても、やたらにせいかつのリズムを崩してくれることになりそうです。

 もうどうしたらいいのか分かりません!うまいこといかないもんですね・・。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

コメント

悩んでますね(^^ゞ

~最近、SNSに出てこないなぁ~と心配していました。ブログに来た途端、携帯に返信が・・・・・以心伝心ですなぁ(^^ゞ

まぁ、この暑い時期・・・無理しないで練習の時間も内容もボチボチでいきましょうよ。。。v-7

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
