スポンサーサイト


氷食症

 『氷食症』って知ってますか??
なんと文字通り、「氷をバリバリ大量に食べずにいられない病気」なんだそうです!!
 「氷」っていっても、かき氷とかシャーベットとかそんな美味しい氷菓じゃないですよ。まさしく氷のブロック。家庭の冷蔵庫の製氷皿で作っている、あの冷たくて固い氷を、なぜか分からないが食べたくて食べたくてたまらなくなって、ガリガリと大量に食べてしまうのです。
 絶対ホラーですよ、その光景は・・・・。

 で、なぜか私はそんな異様な病気があるということは、なぜかたまたま聞いたことが過去にあったんです。
 なにゆえかというと、それは私が精神医学に興味があったから(笑)。理数系がまるでダメだったので、もちろん医者になるなんてことは夢にも思わなかったですが、実はフロイトの精神分析論を中学生の時に読んで、人間の心の不思議にものすごく興味を持ってしまったんですね。それで大学も、(医学部はもちろん論外でしたがその傍系のつもりで)心理学科を専攻しました。
 まぁそっちの専門職に就けるほどの能力も熱意もなかったので、残念ながら全く関係ない業種のサラリーマンをやっていましたが、ヒマになるとな?んとなく精神医学関連の一般書などを読んで、楽しんだりしていたのです。
 で、私が特に興味があるのが、例えば精神分裂病(とは今は言わないんでしたっけ?^^;)に代表されるような、心理的な問題ではない明らかな精神疾患なのです。このあたりを話し始めたらきりがないので止めておきますが、とにかく不思議なことがとても多くて、人間の不思議さが浮き彫りになります。

 そんな異常行動のひとつにあるのが『異食症』。これなら聞いたことがある方も多いと思います。とにかく、普通は人間が食べないもの、食べちゃいけないと思われているものを好んで食べる、あるいは食べずにいられない。例えば糞便とかね(笑)。いろんな食の対象はあるんですが、私には糞便というのが一番インパクトありました(笑)。
 で、「氷食症」というのも、異食症の症状のひとつとして類型化されているのです。たしかに常軌ではないと思います。本人にもなぜか分からないけれど、とにかく氷が食べたくて食べたくてたまらない!で、氷の塊をガリガリとかじって、大量に平らげるわけですから・・・・・。糞便に比べればまあマシかも知れませんが、やっぱりそんな光景は異常に映るでしょう。
 「こりゃまた面白い症状があるんだなぁ?」と思って、読んでおりました。

 ところが・・・・最近、疲れやすさを自覚するようになった自分。疲れやすいし、ちょっと立ちくらみするときもある、等々、一番考えやすいのは『貧血』?
 そこで仕事が休みの日に、ネットで貧血の症状について調べてみたのです。

 するとなんと驚いたことに、氷食症は貧血が原因で起こることがあるそうなんです!!
 ひえ?っっ!!糞便なぞ食べる『異食症』の一種に分類されている氷食症が、実は私たちランナーにも意外に身近に発症する可能性があるなんてっ!!
 だけどなんで鉄分が不足して貧血になると氷が食べたくなるの?!という肝心のメカニズムについては、残念ながら未だによく分かっていないらしいのです。
 これを読んでいるあなた、最近むやみに氷が食べたくなりませんかぁ・・・・・?

 そういえばこんなことを書いている私は、もう秋だというのに最近むやみにアイスクリームが食べたくてしょうがない。今冷蔵庫にも既にいくつかカップアイスがストックされております。う?ん、最近のお気に入りはmowのカスタード味かな♪・・・・ってのは、まぁ明らかに氷食症ではないですね(笑)。単なる甘いもの好きです^^;。もっと痩せないと速くなれないんだけどね?・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント

Σ(゚口゚;

氷食症・・・・

あたし、氷食症かもしれんwwwwwwwwww

小さいころから、製氷皿に自分の氷を作り、一人でガリガリ食べてる子供でしたよ^^;;;
幼稚園のころ、可愛い製氷皿を買ってもらって喜んでおった^^;;;

それは今でも続いておるwwww

食べたくて食べたくて仕方ないってことはないけれど、冷凍庫の前を通ると氷食べてるな^^;;;

ちょっと調べてみよう^^;;;;;;;;;

私も子供たちも氷食症かも

私も子供2人も氷食症かもしれません。3人とも一度も貧血の症状はありません。単に甘くない+冷たいものがすきなだけだと思っていました。特に寝るとき。口に氷をいれて、アイスノンをもって寝室に向かいます。冬でも。病気なの?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

