FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月6日 雨中ランのつもりで出発が・・・

7.084km 56:01.46 平均ペース7:06/km

 7月にかろうじて目標を達成できたことで気が緩んでいるのか、今月は全然「ガンバって走る!」って感じになっていません。これはまずい・・・。せっかく11月に淀川ハーフを入れた意味がないですよ、こんなにダレダレじゃあ・・・・。

 もう少しマジメに走らなきゃ^^;。てなわけで、今日は仕事が終わってから10km走ろう!と決定。たった10kmかも知れませんが、最近の私のダラケぶりからすると10kmだって頑張ったうちなんです^^;。

 しかし仕事が終わる5時近くなると、空はどんどん暗くなり雲は厚く低くなってくる・・・。天気予報でも今日の午後の大阪は降水確率70%だと言ってたし、これは最初から雨中ランのつもりで出かけたほうがよさそうだなぁ?。

 雨の中を走ること自体は、それほど抵抗はないつもりです。だけどどうしても濡らしたくないと拘ってしまうのが、時計とシューズなのでした。
 自分が使っている時計は、あくまでも日常生活防水という謳いなので、これがもし最近よくある「ゲリラ豪雨」に晒されてしまったらどこまで耐えられるのか??そしてシューズ。これも、そもそもそれほど数多く持っていないのに、その中でも本当に自分にしっくりくるシューズって決まってくるじゃないですか。それがもし、靴の中までグジュグジュに濡れてしまったら、本当に翌日までに乾くの??次の日だって練習するのに、気持ちよく履きたいじゃん!
 ・・・要は、値の張るものに執着があるだけって気もしますが^^;、まぁなんてったってグッズや格好から入っていくのが常の私ですから、どうしてもそれが気になって雨中ランにはためらいがあったのでした。

 しかしこれだけ劣化してしまうと、そんなこと言ってられない!そこで今日は濡れてもいいように、最初から時計はバッチリ10気圧防水のTIMEXで、靴は今ひとつ気に入っていないアディダススーパーノバシークエンスで出かけました。道程はいつもの府道14号線です。

 タイメックスだと残念だが距離と速度が測れません。そこで今日は久しぶりに「時間走」のつもりで出かけました。今日は1時間走のつもり。以前なら10km近くは走れましたし、最近のペースなら8kmくらいは行けるでしょう。30分のところで折り返してくるつもりで。

 ところが、身体が重いのかはたまた湿気を含んだ暑い空気が重いのか、進まないこと進まないこと・・・。ペース感覚などというものも私にはまだまだ無いので、いつもの時計がないと自分が飛ばしてるんだか遅いんだかもよく分からない。
 んもうしんどくなって、とうとう4.3kmのところで「今日はダメだぁ、もう止めよう・・・」と、時計を止めて歩き始めてしまった私。

 しかしそこでランニングの神様からのバチが当たってしまった!なんと時計を止めて歩き始めてしまった途端、最初から覚悟していた雨が、ポツポツと降り出したのです☆。
 今日こそは「濡れても心置きなく走れるように」と装備もバッチリ雨用に準備して来ましたから、私の中では「いつでもドンと来い!」という構え。いやむしろ、ここらで一雨ザーッと降ってくれることで一気に気温も下がってくれることが期待できるじゃないですか。もう夕方だしね。そういう展開になってくれることを期待して走り始めたというのに、まるでサウナの中を走っているような4.3kmの道のり。「もうダメだ・・・」と諦めた途端、雨が降り出すとは、これはバチが当たったとしか思えません!

 実際、雨が降り始めると見事に体感気温が下がっていくのが分かります!身体を動かすのが楽なんですから・・・。
 「神様ごめんなさい!」と心の中でお詫びして、再びタイメックスをスタートさせて走り始めた私。しかし無情にも、走り始めるとまた程なくして雨が止んでしまうのでした・・・。

 結局、そんなこんなでちっとも調子が上がらず、うやむやなままに1時間弱を終えた自分。やっぱりアディダスの靴は足に合わず、帰る頃には足の親指が痛くなってました。
 大阪は8月上旬が一番暑いシーズンらしい。せめて早く下旬になってくれ・・・(;;)。

 
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。