FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は特別な日

 7月28日・・・・この日を、半月ほど前から待ち焦がれていました。
何の日かと言えば・・・。

 実は、我が家の飼い猫の避妊手術の日なのです。

 夜鳴き、トイレ以外でのおしっこが全然良くなりません(泣)。昨日の夜は5ヶ所におしっこされていました。しかもそのうちの1ヶ所は、私が寝ているベッドのマットの上にしてくれたんですから!夜中に「なんか、妙に足元のシーツが冷たいなぁ・・・・」と夢うつつに思った瞬間、はっ!と気がついて見てみたらしっかりとシミが・・・・。夜中に飛び起きて、大急ぎでベッドマットを拭いてアルコールで消毒し、シーツを取り替えて寝なおしました。

 猫はこんなとき、叱っても人間を怖がるようになるだけで、止めさせることにはならないらしいですね。なんでなの?さかりのせい?膀胱炎か何か?それとも分離不安のような精神的なもの??
 通っている動物病院の方針は、考えられる可能性を一つずつ潰していって、猫の行動が変化するかどうかを見ていきましょう・・・というもの。ですから、まず今日は避妊手術をして、これからの様子を見てみます。
 同時に、2週間前にカテーテルで採尿して細菌の検査をしたところ、わずかながら細菌がいたそうです。それに有効だと思われる抗生物質も、今日からまた飲ませます。

 これで少しでも人間と共存できる生活習慣に変わってくれるとありがたいんだけど・・・・・。
この状態が続くようだと、このまま猫と同居を続けられるかどうか、最近はさすがに不安になってきました・・。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。