FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのオクトーバー・ラン

 今日は仕事のあと、買い物やら家事やらで走りには行けなかったので、RUNの記録ではなく、最近の自分の走りにまつわる近況です。

 FURE★AIの皆さんと一緒に、チームで「オクトーバー・ラン」に参加することにしました!といっても、ホントのところはオクトーバー・ランってどんなものなのか、あんまりよく分かっていないのですが・・・^;ゞ。

 ではなんで「憧れのオクトーバー・ラン」なのかというと・・・・。
 記憶は去年の10月に遡ります。
 大阪に越してきたおととしの冬から、全然走れなくてとぼとぼとウォーキング&数百メートル走りをひたすら練習していた私。うちの近くの河川敷は往復するとちょうど5kmとキリがいいので、いつの間にか5kmを完走することが目標になっていました。

 去年の今頃は、仕事が終わるとちょうど暑さのピークも過ぎるので、せっせと毎日のように河川敷に出かけていた自分。少しずつ、少しずつ走り続けられる距離が長くなっていって・・・・ある日とうとう、なんとか5kmを走りとおせたのでした。その時の嬉しさ、そして気持ちよさったら・・・いまだに覚えています。
 決して順調に進歩したわけではなく、確か5kmを達成できたのは9月も後半、夏といっても晩夏だったように記憶しています。
 そこから走ることの気持ちよさ、楽しさに目覚めてしまいました。「ランナーズ」という雑誌の存在も薄々知ってはいたのですが、素人が訳も分からず足を突っ込むにはあまりにも心理的な敷居が高くて、買ってまで読んだことはありませんでした。

 ところが10月に入ると、インターネットではどのランナーさんも「オクトーバーラン!」と騒いで(?)いるではありませんか。なんじゃそりゃ?流行りの練習方法か何か?
 で、ランネットを見てみて、やっと訳がわかったのです。日本中のランナーさんたちが距離も時空も飛び越えて、みんなで競い合っているという壮大なマラソン大会だぁっ!!
 すげ?、かっこい?っ☆私もやってみたい?☆。ところが当然ながら、もう始まっちゃってますから私はしょぼ?ん・・・ですよ。10月って、暑くもなく寒くもなく、たぶん1年で一番走りやすい季節なのにね。「あ?っ、走るのって気持ちいい?っ♪」ってひとりで5km練習を走り終わるたび、「・・・・私もこんないい季節に、参加したかったなぁ・・・・」ってひとりごちてました。

 それが今年はなんと豪勢なことに、チームとして参加させていただけるのですからこんなワクワクはありません^^。もちろんチームの足を引っ張らないようにというプレッシャーもありますが、そのくらいの足かせはないと、私の場合どんどん劣化していきますから。

 今はFURE★AIの皆さんが、参加申し込みのための事務手続き準備を進めていらっしゃるところです。考えているだけで、ワクワクしてきます!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。