スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月22日 久しぶりにまとまった距離で

13.0km 1:40:45.80 平均ペース7:44/km

 気がつけば、もう1週間ほども走っていません。まぁ仕事やらダンナとの予定やらいろいろとありますが、そういうのは結局言い訳ですからね?^^;ゞ。

 昨日の大阪は一日中、ざぶざぶという擬音語を使いたくなるような見事な雨。さすがに走りはおろか、買い物や洗濯も出来ずに1日中家の中でした。

 今日は今にも振り出しそうな曇天ながら、午後に向かっては晴れるとの予報です。最高気温は31℃になるとのことですから、多少降りそうでも午前中に出かけなきゃ!

 今日は少し気分を変えるために、新しいランコースを走ってきました(正確には2度目なんですが)。北摂ではうってつけのランニングスポットと言ってもいいでしょう、万博公園外周です。
 たしか先月、新しいコースを開拓しようと敢えて公園までの道を大回りで取って20km走破を目指したのですが、実はものすごい上り坂の連続で簡単にダウン・・・。やっぱり地図だけじゃ、高低差までは分かりませんからね。まぁ今にして思えば、あの時はコースの下見のようなものでした。

 あの日の反省を踏まえ、そして最近の自分の走力の劣化を考慮し、今回は素直に我が家からまっすぐ公園に向かうルートを踏むことにしました。地図上の測定では13kmピッタリ♪。これも何だか気持ちがいいではありませんか。

 どうやら私の弱点の一つは『暑さ』らしい。それも、気温というよりは照りつける太陽の日差しに簡単に消耗しちゃうみたいです。
 ですから今日のような、湿度は高いけれどその分厚い雲が日差しを遮ってくれて、そこそこ涼しい風が吹いている日ならば、むしろ走りやすいと感じられるのでした。
 といっても、ご覧の通りの歩き混じりJOGです。以前ひなたさんのブログで拝見した、『夏のランニングは死ぬスポーツです』という衝撃の言葉、最近はこれを言い訳の金科玉条にしてますから・・・。

 同様に、水分補給も今の季節の私にとってはトラウマになっております。なんといっても夏の京都をマラニックで走らせていただいた時、「水分なんて欲しくなった時に摂ればいいさ♪」と甘く見ていたが故に、途中で気持ちが悪くなってしまったという失態を演じています。それからはボトルポーチと飲み物を買うお金を携帯しないと、怖くて長めのランには出れなくなってしまった・・・。

 と、ところが!万博公園外周は、道路も広いし綺麗だし距離も適当だし、走りやすいことこの上ない道路なのですが、今回唯一気がついた欠点が、なぜか異常なまでに自販機が見当たらないことだ!
 バス停もあればベンチもあって、駐車場もあるんですが、なぜかことごとく自販機が置いてない。あ、もちろんコンビニなんて便利なものも皆無です。今日はどんどんボトルの中のドリンクを飲んでいく度に、「ああ、次はいつ給水できるんだろう・・??」とめちゃめちゃ不安に・・・。
 やっとかろうじて1台の自販機を見つけ、慌てて1本買いました。それでなんとか間に合ったのでよかったですが^^;。

 しかし万博公園外周、自分が苦しくてあまり周りの景色を見れていないせいか、走っても走っても終わりが見えてこない・・・。この不安ったらないです^^;。1周約5kmというのは知っていましたが、5kmってこんなに長いっけ?と何度思ったことか。ふと時計を見るとちょうど1時間で8kmほど走っている。「1時間でまだ8kmかよ?。もうあとどのくらい走ったら公園の入り口まで戻れるの??・・・・」とやや本気で不安になってきたところで、やっと視界の先に公園の入り口が見えてきました!あのときの安堵感ったら・・・・。

 しかしそんな情けないランではありましたが、終わってみれな13kmというのは練習に適度な距離、そしてやっぱり走りやすくて良いコースだったと思います。
 水分補給の方法さえもう少し考えておけば、また走ってもいいかなぁ・・・?と、思っています。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おおー

万博公園って、遊園地あるところですか?10年くらい前に大阪に遊びいったときに行ったことがあります。
緑が結構あって気持ちがよさそうですね~っ!
私も走ってみたいな~っ!
夏の給水は本当必須ですね。
私もこの夏イロイロ適当に走ってみてコースをみつけてみようと思いながらも、昨日も今日も走りにいっていない^^;
( ´△`)アァ-だめだなぁ~;;

Re: おおー

> 万博公園って、遊園地あるところですか?10年くらい前に大阪に遊びいったときに行ったことがあります。

そうですそうです^^♪。1970年に「大阪万博」が開催され、ちょっと不気味で有名な故岡本太郎氏の「太陽の塔」がシンボルとして真ん中に建てられている公園です。
 ひなたさんが仰っている遊園地というのは、何年か前に悲惨なジェットコースター事故で亡くなった方も出た「エキスポランド」です。
 ですから公園外周を走っているうちに「エキスポランド」と看板を掲げたまま営業を停止した観覧車などが見えてくると、ホントいまだに痛ましいような気持ちになります。

 確かに緑がとっても多くて道も整備され、文句のつけようがないコースなんですが、それだけに美観に気を使っているのかまったくといっていいほど自販機がありません。もちろんトイレも、自由に入れるのは1箇所あるかどうか・・・。

 自然豊かな気持ちいいコースを開拓したいと思いながらも結局ついつい市街地を走ってしまうのは、そのあたりの便利さが捨てがたいっていうのもあるんですよね・・^^;。

懐かしい

はじめまして。
なつかしい万博外周道路、忘れもしない一周5キロ。
もう20年以上前、大学生4年の頃ダイエット目的で始めたランニングにはまり、毎夕走ってました。
そして今、メタボ対策で再び走り(歩き)はじめたところです。 5キロ軽く25分程度で走ってたのが、今では40分切るのに死にそうになってます。
とりあえず来月のハーフマラソンでの完走ならぬ完歩をめざし、ぼちぼちがんばってます。

Re: 懐かしい

夏の島さん、はじめまして!
コメントありがとうございました^^。

 夏の島さんも万博外周を走られてたんですね^▽^。 
 最初の動機は私も「ダイエットしたい~♪」くらいの軽い気持ちだったですが、
なぜかランニングってハマっちゃうんですよね(笑)。
そう言いながらも最近の自分はサボり気味なので、ランニング中毒と自称するには
まだまだ残念ながら(?)軽症なんでしょうね。

> そして今、メタボ対策で再び走り(歩き)はじめたところです。 5キロ軽く25分程度で走ってたのが、今では40分切るのに死にそうになってます。

 そうなんです^^;。私も数年前、もっと不真面目にときどき走ってた時期があったんですが、あんなに練習してなかったのに、なぜか今より速かったことを最近思い出しました。
若さって、失ってかからその価値に気づくというのは本当でした~(;;)。

.>とりあえず来月のハーフマラソンでの完走ならぬ完歩をめざし、ぼちぼちがんばってます。

 おお~っ!!南の島さん、来月ハーフなんですね^^☆。暑い盛りですからコンディションだけにはどうかお気をつけて、ぜひ楽しんできてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。