FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月14日 久しぶりに涼しく夜RUN

5.35km 36:48.59 平均ペース6:53/km

 どうやら関東甲信地方は梅雨明けしたらしいですね!今まで自分は東京に住んでいたので、関西と比較してどちらが先に梅雨明けするのか全く意識したことはなかったのですが、てっきり西から順に梅雨明けしていくものだと思い込んでいました。関西より東側から梅雨明けするとは意外でしたぁ?。
 今日の大阪も最高気温が34℃ということで、梅雨明けしたのも同然の天気。明日もこんな調子らしいですから、そんなことなら関西もいっそカラリと梅雨明けして欲しいものです。

 今日の自分は土曜日の3時間RUNの疲れが今頃出たということもあるのか、特に予定もなかったので朝からひとり昏々と眠り続けておりました。ダンナを朝、出張に送りだしてからの2度寝です(我ながらサイテーですよね・・・^^;)。
 暑い盛りの時間帯はひたすら家から出ず、かろうじて夕方に近所のスーパーへお買い物に。買い物から帰って夕飯の仕度を終えたら・・・・・計画通り、そろそろ夜の7時前です。今日はあまりにも暑くなりそうな予報だったので、密かに夜ランに出るつもりでいたのでした。この前の大阪城RUNのときも、夜7時ごろを過ぎたらめっきりと夜風が涼しくなって走りやすくなりました。それでいて今の季節の7時はまだまだ明るいし。まぁ夜RUNなので長い距離を走る練習は出来ないけれど、せめてそこそこの暑さの中で身体を動かす練習にはなるでしょう。今日はさくっと5km程度を気持ちよく走ろう!

 こんな風に手近で練習を済ませたいときは、いつもの大正川の川べりがコースです。
 日中は窓越しでも分かるほど日差しがキツくて、外に出るのも怖いくらいだったですが、夜の7時ではそれに比べると意外なほど風が気持ちいい。空気もなんだかカラッとしています。
 気候が走りやすいせいか、あるいは直前までぐっすりと寝て身体を休めて疲労が取れたせいか、自分でもちょっと驚くほど身体が軽い!本当に久しぶりに、「あ?、走るのって気持ちいい♪!」という感覚を実感できました。

 こんなグッドコンディションなら、いつもの自分は「もっと速く走ろう!」「長く走ろう!」と無計画に欲張って走り始めるのですが、なぜか今日はそんな焦った気分にはならずに済みました。おそらく土曜日の大阪城RUNで、内容としては全く振るわなかった走りにせよ、自分なりに目標にしていた「3時間動き続ける」ということを一応終えることが出来たことによって、安心感や達成感、もっともっとオーバーに言えば、やっとささやかな自信らしきものを感じることが出来るようになりかけているからかも知れません。

 最近の私のテーマは「暑熱馴化」。ですから、カンカン照りの時間帯はさすがに避けますが、短い距離でもいいので今の季節を走ることに慣れていくためにこれを継続しないと・・・・。
 
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。