FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月8日 空梅雨の合間の好条件

5.25km 44:55.20 平均ペース8:32/km

 今日はダンナが出張に出かける日でした。どうやら今日は予約した新幹線が遅い時間らしく、昨日のうちから「明日の朝は走ってから出かけるぞ?!」と宣言しておりました。

 ダンナと一緒に走れるときは、出来るだけ一緒に走るようにしています。一人で好きなペースで練習するのは、ダンナが出張がちな私の場合いつでも出来ますから。それに、そりゃやっぱり「長閑だねぇ」「気持ちいいねぇ」と、取り留めのない会話を交わしながら走るっていうのも楽しいじゃないですか。

 1年半ほど前、私が近くの大正川をウォーキング始めた頃は、ダンナについていくのがやっとの走りっぷりだったものです。しかし暇にあかせてボチボチとくりかえし練習しているうちに、いつの間にか私の方が先に5kmを走れるようになっていたのでした。
 なので、最近一緒に走るときは、基本ダンナのペースに合わせて私も走っています。

 1ヶ月ほど前だったでしょうか?NHKテレビの「ためしてガッテン」という番組で、健康のためには敢えて速く走らない「スロージョグ」という走り方が良いということが紹介されておりました。どうやら某大学の先生が提唱し、実践の場として同好会のようなものもやっておられるようで、その参加者に番組がインタビューしていましたが、「スロージョグ」といえどもバカにしたものではなく、実際にそれでフルを完走するまでの走力をつけたお年寄りなどが多数紹介されていました。

 それに触発されたダンナは、それまで5km走れなかったことを密かに悔しく思っていたようで、突然スロージョグのペースを実践し始めたのでした。
 そうしたところ、(当たり前かも知れませんが)初回から見事に5kmを完走!本人はそれですっかり気をよくして、今は8?9分くらいのペースで5kmを走っています。

 今日は私もそれに合わせて走ったので、昨日グダグダだった13km走の疲労抜きができ、且つ最近参加した、アディダスのランニング・ヘルプデスクというイベントで指摘された自分のフォームの癖を確認&矯正することが出来、なかなか気持ちよい汗がかけました。また運がいいことに、今日の大阪は11時半時点でも気温が26.8℃というくらい過ごしやすい気候。多少蒸し暑くはありましたが河川敷の風が涼しく、「ああ?、また明日も走りたいなぁ♪」と思える走りになりました。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。