FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月6日 暑熱馴化

13.77km 1:48:44.03 平均ペース7:53/km

 この数字でお分かりの通り、今日もまた「暑い」だのなんのと簡単に自分に負けて、歩き混じりのJOGでお茶を濁してしまいました。
 みなさん、夏はもっと早い時間に早起きして走っているのだろうか?どうやって練習しているのだろう??
 ・・・・・と、思っていたところ・・・・・・

 たまたま昨日買ってきた「月間ランナーズ」と「クリール」を、走り終えて帰宅してから斜め読みしていたところ、『暑熱馴化』という言葉が目に飛び込んできました。恥ずかしながら、この言葉は初めて知りました。

 私も帰宅してから適度に眠?くなりかけの頭で斜め読みしただけなので、もし間違っていたらぜひ訂正いただければと思うのですが、どうやら暑熱馴化とは「人間の身体が次第に暑い気温に慣れて順応していくことで、より暑い条件でも平常時と変わらないパフォーマンスを行えるようになる」ことのようですね。
 なるほど、確かに人間には適応能力が備わっているおかげで、最初は1kmも走れなかったのが、続けていくうちにフルだって走れるようになる訳ですから、経験的にもとっても信じられる話です。
 ということは、今私が「暑いから長く走るのが苦しいよ?!」とすぐ喘いでしまうのは、まだまだ暑熱馴化が足りていないだけということですね。早朝や夕方の涼しい時間に厳密に拘って走行時間を確保できないでいる今のやり方よりも、多少暑くても定期的に走って暑熱馴化を図ったほうが、たぶん夏が終わる頃には、身体もバテておらず走力も付いているということになるのかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。