FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月28日 小雨が涼しいRUNでした

10.47km 11:12:18.89 平均ペース6:59/km

 今日は仕事が終わったあとのジョグです。大阪は朝からヘンな天気でした^^;。一日中、雨が降ったり止んだり・・・。朝の天気予報とは少し違って、実際の天気は午前中からお昼ごろにかけて、傘なしではちょっと歩けないほどの雨か降ったのですが、午後からは文字通り小雨が降ったり止んだり。一時は晴れ間まで差していたのですが、私の仕事が終わる夕方にはまた曇り空に。雨こそ降っていないものの、今にもポツポツ来そうな空の色でした。

 いつもならこんな天気のときはRUNを諦めるのですけど、ここ最近のヘロヘロRUNは恐らく暑さのせいだろうと踏んでいたので、今日のような最高気温22度の日を逃す手はありません。家で着替えていつもの河川敷に出たときには、まさしくポツッ、ポツッ・・・といった程度の小雨でしたが、私にしては珍しく怯まずに走り出します。

 ありがたいことに、小雨は予想通りせいぜい5分から10分程度で止んでくれました。その後は初夏の夕方らしく、いつまでも適度に明るくて尚且つ涼しいという、走りには絶好の気候です。やっぱりそのせいなのでしょう、今日はここ最近の苦しい走りとは違って、いつまでもいつまでリズミカルに足の運びも呼吸も続けていられる感じ。走り始めてから7kmくらいの時がもっとも気持ちよくて、そのまま15km、いや20kmまで走れそうでした。

 しかし、やっぱりしばらく走っていると右の太腿の横、あるいは膝の横あたりがかすかに痛み始めます。さすがに腸頸靭帯炎と言われた頃のように、一足ごとにズキッとくるような痛みかたではありませんから、自分でもそこは適当に気にせず走っていたのですが・・・・。やはり正直、漠然とした不安は感じてしまいます。

 やっぱりインソールを作ったほうがいいのかなぁ?・・・走りながら、ちらっとそんなことも考えました。だけど一度そんなイイモノを経験しちゃうと、もうそれなしでは走れなくなっちゃうんじゃないの?
 それよりももっと根本的に、自分の走り方とかフォームを矯正するほうが抜本的なのかも知れない??う?ん、どうやって指導者を見つければいいんだろう??
 もしかしたらいっそ思い切って、ランニングラボとかで見てもらったらアドバイスもらえるかなぁ??

 ・・・・な?んて、つらつら考えながら走ってました。そのうち義父が東京に住んでいるので、会いに行くがてらアシックスのランニングラボでも行こうかなぁ・・・・。

 と、アシックスのウェブサイトを見たら、ランニングラボって神戸にもあるんですね!知らなかった?。
 18900円かぁ・・・;。
 ど、どうしよう・・・??
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

雨の中のラン、ご苦労様です。ますます、ランナーになってきましたね。

7kmくらいの時がもっとも気持ちよくて、そのまま15km、いや20kmまで走れそう・・・・って感覚から凄く解ります。

インソールについても・・・・モノで誤魔化しても根本変えなきゃ~って気持ちだよね。全く持って同感です。でも・・・良いそうですよ~。京都のランデザイン(http://www.rundesign.jp/)が関西では有名です。本当は、私も欲しいくらいです。

No title

>ポポロン・ライダーさんへ
 ランデザインさんのサイト、早速拝見させていただきました。
 そう、こんなのを期待してたんです^^。整形外科で作ってくれるインソールは、どうやら直立静止した状態で足を測って、それにぴったり合わせてくれるとのことで・・・。最後はレントゲンまで撮って、合っているのを確認してくれるそうなので、正確で精緻には違いないのでしょうが、やっぱり走っている時は恐らく全然違った足の形になっているだろう・・・と、素人考えながら「どうかなぁ??」だったんです。やっぱり評判いいんですね^^;・・・悩んでしまいます(笑)。
 ところで31日の六甲ラン、ぜひFURE★AIの皆さんで楽しんできてくださいね(^○^)☆。私もいつかきっと機会を見つけて、参加させていただきます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。