FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての万博外周

 ところで今日のランコースは、初めて万博記念公園の外周を走りました。マピオンのキョリ測で見ると、純粋に外周の道路だけを1周すると5km程度のようですね。だけど一応LSDをしようと思うとそれじゃあもの足りないので、今日はうちの近所をぐるりと廻って万博外周に繋がる道を走ってから万博外周に入り、ほぼ1周終わったところで茨木市内へ抜ける道へ逃げてそのまま市内を走って帰宅するという計画を立ててスタートしました。いつもは1本のルートを往復することが多い自分ですが、めずらしく周回ルートです。

 ところが、最初から失敗!!我が家から出発して万博外周に繋がる道路というのが、今まで経験したことがないくらい長い長い登り坂だったのです!恐らく傾斜は大したことない(少なくとも私が以前参加した、河内長野シティマラソンのコースに比べれば穏やか)でしょうが、その距離に怯んでしまいました・・・。走っても走っても、目の前の道路がわずかずつ上っているのです。どこまで走れば終わりになるのか、ふとそんな弱気になり、登りは歩きつつ進んで行きました。(これが土地勘がないのにマピオンでコースを決めるときの問題で、いつも高低差があるだろうことを忘れてコースを決めてしまいます^^;。)

 しかし登り坂をなんとか終えて万博公演の周回道路に出ると、これはまた素晴らしい道路です!まず道路が車道・自転車道・歩道とキチンと縁石で区切られて舗装されていて、しかもそれぞれがしっかり道幅ありますから走りやすいです!むやみな信号もないので、ちょっと走っては信号待ち・・・という煩わしさもありません。実際、多くのランナーさんや自転車ライダーさんとすれ違いました。
 あの登り坂さえなければ、めっちゃ気持ちいい道路なんだけどね?^^;。次は反対周りから始めて、下り坂にしてしまおう!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。