スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五本指ソックス

 一昨日の25日 月曜日、大阪の心斎橋にある「アディダス パフォーマンスセンター」というところに行って来ました。
 名前が「パフォーマンスセンター」といかめしいので、どんな研究所だ?!と軽く怯えつつ向かったのですが、要は心斎橋にあるアディダス直営のブティックでした^^;。

 用件はなにかというと、5月22日から6月7日まで、アディダスパフォーマンスセンター大阪店では無料でフットスキャンをしてくれるというサービスを試しに行ったのでした。この催しを知ったのは4月の月末で、ちょうど腸頸靭帯炎がどーのこーのとモヤモヤ言ってた時期。そんなときだったので、「自分の足の形を測定してもらえる(しかも無料!)なんて是非行こう!」と即効で思い立ち、ちょっと先だったのですが5月25日で予約していたのでした。

 「時間はどのくらいかかりますか?」というこちらの質問に、「10分程度で、すぐ終わりますよ」というスタッフの方の回答どおり、簡単なものでした。足を乗せると重さがどこにどのくらい掛かっているかを画像にしてくれる小さな足拭きマットのようなシートの上を、片足ずつ走るだけ。てっきり、以前どこかで見たようにトレッドミルなんかの上を走るのかと思っていた私はちょっと拍子抜けして、内心では「こんな簡単なので本当に測定できるの???」と、少々怪しく思っていたのでした。

 ところが実際に結果をプリントしてもらい解説してもらうと・・・・やっぱり私の走りグセはそれなりに出ているのでした。
 バッチリ右足が、足の外側にばかり重心が掛かっていて、体重移動は本来はかかとから親指に抜けるのが理想なのに、私の場合はえらく外側に迂回して重心が移動しています。これって、ときどき聞く「回内」ってやつでしょうか??
 腸頸靭帯炎のときに診てもらった理学療法士の先生によれば、私の右足は膝が内側を向いているのに足首は外側を向いているので、そのために右側面の腸頸靭帯に負担が掛かって痛みが出たらしいです。う?ん、あんまり詳しいことは分からないけど、とにかく右横の筋が張っちゃって痛みが出たらしいということは分かる・・・。
 アディダスで見てもらったように、右足は重心がより外へ外へと掛かっているのなら、もしかしてそれも右側の筋を緊張させた原因かも知れません。

 アディダスさんは商売なので、測定のあと そんな私に良いと思われるソックスを勧めてくれました。商品名は「親子ソックス」。袋型のソックスと5本指ソックスの間のようなもので、親指と小指だけが独立した形になってます。お店の人曰く、私は小指が使えていないので、小指を意識して走るだけでも重心移動が変わるから、小指が独立しているソックスを履いて小指の感覚を意識づけると良いとのこと。
 なるほど?、だけど1足で1000円はちょっとなぁ・・・。そこまで拘るほど速くないよ、私。

 で、帰りに心斎橋のアーケード街の下着屋さんで、五本指ソックスを見つけたので試しに購入。なんてったって1足157円です。これなら失敗しても惜しくない^^;。まぁアーチサポート機能やら何たら機能やら、そんなのはついてませんが、要は靴下。足を守ってくれれば十分です。

 今日はそれを履いてちょこっと走ってみたのですが・・・・・うう?ん、違いが分からなかった・・・。走り始めてしまえば意識は正直靴下のことなんかよりも、フォームのことやら呼吸のことやらもっと他のことに集中してしまって、自分が今履いているのが何本足の靴下かなんてことは分からなくなってしまいました。もっとも私がそれだけ足の感覚に鈍感なだけかも知れませんが・・^^;。

 しかし走るのにはともかく、これは普段履きには結構いいかも知れません^^。いつもの5指一体型よりも足先をくるんでくれて、あったかくて気持ちいい?♪。実は足には大して汗をかかなかったのをいいことに、こうしている今も履いているのです。
 安かったらもう1足くらいあってもイイかも知れない。
 だけど肝心の、走りの矯正に役立ちそうなグッズは、なにかないものでしょうか??
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

No title

シューズと同様にソックスも重要ですよ。
縫製がしっかりしていないとマメが出来たり、炎症を起こす原因にもなるそうです。

携帯からです、改行おかしかったらごめんなさい

私は5本指ソックスにして一番変わったのは、毎回出来ていた、薬指の豆です。
まだそんなにスピードを上げて走ったり出来ないので走り方などの変化!?は
分かりにくいですが、豆が出来て水ぶくれで痛かったのが治ったのは大きい変化でした。

No title

>ジョギンガーさんへ
 靴下の縫製までは気がつきませんでした!正直、たしかに157円の靴下はなんだか指先がミシンを直接かけたような、なんかヘンな形なんですよ・・・^^。豆もイヤですけど、炎症になったら腫れが引くまで痛くて走れないのかなぁ・・・そんなことで後悔したくないなら、やっぱり靴下も選んだほうがいいかも知れないですね。

>ひなた。さんへ
 ひなたさんも豆が出来てたんですね!その悩みって意外に多いんですね。私はたまたま運がよかったんでしょうね~^^;。やっぱり私ももっと靴下に拘ろうかなぁ・・・。
 ところで遅くなりましたが、金太郎マラソン完走おめでとうございます!!速かったですね~^^、スゴイ!私は5分台なんて絶対ムリです^^;。
 おじいちゃんとの死闘も、声出して笑っちゃいました♪。私も何か大会にエントリーしておけばよかった・・・って思いました^^。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。