FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月21日 悩み多きRUNでした

10.0km 1:07:04:45 平均心拍数153bpm 平均ペース6:42/km

 なんとか走れました、10km。遅くてもいいからまずとにかく10km走ってみよう・・・というのが、今日の目標。遅いのは相変わらずですが、それでも10km走れた達成感で、今は少しほっとしています。

 実は昨日、ちょっと落ち込むことがありました。
 いつもブログを拝見しているポポロン・ライダーさんが監督を務めていらっしゃる「FURE★AI?福知山で会いましょう」というコミュニティに参加させていただき、6月7日に開催される「大阪24時間リレーマラソン」に参加させていただく予定だったのです。
 ところが、これが急遽 新型インフルエンザの感染拡大防止のために中止になったということを、昨日知ったのでした。

 それを知ったのは昨日の朝 10時ごろだったでしょうか?その時点では、「残念だな・・・」という、ごくありがちな落胆といった程度だったのですが、どうやら気持ちのもう少し深いところではもっとショックを受けていたようなのです。

 なんだかその後はなんにもやる気が起きません。ダンナが出張で帰ってこないというのをいいことにしたというのもあるでしょうが、洗い物も掃除もまったくやる気が出ないのです。日常品を買い物に行ったあとは、なんにもしたくなくてそのまま横になってしまいました。
 お昼ごはんも作る気はおろか食べる気にもならず、24時間リレーマラソンの一件をブログに書こうにも頭も気持ちも全然まとまらなくてパソコンを閉じてしまったり・・・。
 今まではそんな時でも走りに行って気持ちを切り替えることが出来たんですが、なぜか昨日は走ることすらイヤでした。

 一晩寝て起きても同じ。いや、イライラしたような、投げやりなような、泣き出したくなるような気持ちはむしろ今朝の方がはっきりと感じられました。今日は仕事だったので、職場で朝同僚につい「リレーマラソンが中止になってがっかりしたよ・・・」と漏らしてしまいましたが、その時になぜだか泣きたくなるような気持ちが込み上げてきて自分でも驚きました。仕事が始まっても、ふいに泣き出したいような気持ちが溢れてきたり。もう、仕事なんてどうでもいいような投げやりな気分。

 思えば、やっぱり私はこの大会をすごく楽しみにしていたのだと思います。
 生まれて初めて誰かと一緒に走ることを楽しむ機会がやっと出来たということが、すごく嬉しかったんだと思います。正直、リレーで走ること以上にそっちのほうが私には楽しみでした^^;。今は日曜日も仕事なので、今回のリレーが土曜日からの開催というのもすごくありがたかったのです。これを機会にFURE★AIの皆さんと顔見知りになりたかったのですが・・・。やはりどのサークルでも大会でも、日曜日に開催されることが多いので、今回を逃すと次はいつ参加できるのか、自分でも不安です。

 このリレーに合わせてFURE★AIの参加もせっかく承認していただいたのに、私のミスでリレー参加のための事務手続きが遅れたり等々、ポポロン監督にもかなりご迷惑をかけた事も重なって、尚更落ち込んでしまいました。最初からこんなんじゃあ、「この人大丈夫?」って言われてしまいますから・・・・。これじゃ、皆さんと親しむなんて恥ずかしい・・・。

 だから、今日はそのことを思い出すたびに自己嫌悪のような感情が襲ってきて、「もう走っても楽しくないんじゃないか。恥ずかしい・・・。もう走れないかな・・・。」そんなことを考えていました。
 ですが、仕事が終わる頃になると、朝の天気予報が夕方から雨だと言っていたのに反して空は少々明るくて、風も涼しい。狭いコンビニの中でずっと思いつめていた頭も、外に出て風に吹かれたらなんだか少し冷やされたみたいで、「ダメでもともと、走ってみようか・・・」そう思えました。

 Tシャツ、ランタイツ、キャップ、後は時計と家のカギだけ持って、なにも気負わず軽装で。途中で苦しくなったら歩けばいいから、とにかく10km。
 ・・・・なんとか10km、走りきることが出来ました。相変わらずのトボトボとした走りですが、それでも達成感があります。汗をかいて、自分なりの目標を達成できて、やっと少し落ち着いたのでした。

 これから日曜日の仕事、続けようか辞めようか、悩んでいます。本当は去年、初めてマラソンの大会に出場したときから悩んでいたのでした。 
 走友会やサークルに限らず、レースはたいてい日曜日です。自分のモチベーションを上げるためにも、あるいは純粋に楽しみたいから、本当は1シーズンで何回かは出たいと思います。しかし今の職場では日曜に休ませてもらうのはなんだかすごく気を使ってしまうのでした。それを1シーズンに何回か繰り返すというのは、ちょっと申し訳ない・・・。
 ずーっとずーっと、その頃から悩み続けていたのでした。
 これについては、次のマラソンシーズンまでまだ時間があるのでもう少し考えようと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ばっこさん、そんなに落ち込まないで下さい(^^ゞ正直、私も凄く落ち込んでいます。今、長浜のお誘いが書かれていますが~自分の気持ちに整理がつかないと、次に進めないたちなモノで・・・・・。ただ、言えることはFURE☆AIのメンバーの皆さんの暖かさです。。。。暖かいメッセージをたくさん頂いて、ほぼ吹っ切れてきています。来年は、もっと沢山のメンバーが参加してくれるんだろうなぁ~って。。。。。
 もちろん、既にばっこさんはメンバーの一人ですよ間違いなく。。。。ばっこさん、土曜はOKなのかな??7/1が1周年記念・・・その辺で、梅雨明け大阪城ラン&野宴をもう一度・・・って考えています。日にちは未定なので皆さんの都合を考えて組みたいです。

No title

>ポポロン・ライダーさんへ
 たびたびありがとうございます☆。
そう、ヘコんでるのは私よりもポポロン監督、それからFURE★AIで今回の企画を最初からずっと楽しみにしていたみなさんですよね。私ももうそろそろ前向いて行きますよ~^^!
 FURE★AIの1周年記念、なにか私にもお手伝いできることがあったらぜひやらせてくださいね。というか、何ができるかすら全く分かっていないもので、そこは監督、ビシビシ指導ヨロシクお願いします(笑)。
 あっ、も、もし可能であれば・・・・土曜日の午後など参加させていただけるような企画であれば、絶対絶対馳せ参じます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。