スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間分の備蓄用食料を買出しに

 私の住む茨木市は、先日 関西大倉高校という私立学校から多数の新型インフルエンザ感染者が出て、今ちょっと不穏な雰囲気を感じています。
 とはいっても、別に人々がパニックに陥っているとか市民生活が機能していないとか、そんなヒステリックな状況ではまったくないのですが。ただ、なんというか何をしていても無意識に、目に見えないモノが自分にも忍び寄って来つつある不気味さを忘れることができないという気分を振り払えません。

 私の実家は、何年か前に起きた新潟の中越地震を経験しているので、親も兄弟も「非常持ち出し品の用意だけはしっかりしておきなさい!」と私に厳命してきます。けれどもどこかそういうのにリアリティを感じられなかった私は、ついつい聞き流していたのでした。それに業を煮やして、実家から簡易トイレや軍手などを送ってきてくれたので、それらは一応リュックに詰めて玄関に置いてあるのですが・・・・・食糧だけは、どうしても用意する気になれないままでした。
 だって、まずは何を何日分用意すればいいのかも分かりませんし、用意したところで非常事態が来なければそれを定期的に消費していかないといけないし、そもそも置いておくスペースもばかにならないのでは・・と考えると、どこからどうやって手をつけていいのか分からないのでした。

  しかし橋元大阪府知事も、「想像以上の拡がりの早さだった」と述べています。もしかしたら今日私は保菌者とすれ違っているのかも知れません。もちろん私だけじゃなくて町の至る所でみんなが接触する機会を持っているのかも?
 そう考えると、もしかしてインフラが止まってしまうような最悪の事態も、もしかしたら本当にあるのかも知れないと思ったりもします。

 そんな今日、農林水産省がそのHPで、
新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド
というのを掲載していることを知り、さっそく読んでみました。

 これはなかなか参考になりました。単に、「何をどれだけ用意しなさい」というのではなくて、備蓄についての基本的な考え方から分かりやすく説明してくれています。なのである程度我が家に相応しい形に応用して実践することができるかと思います。
 更に、私の想像力を超えてどう準備していいのか分からなかった、電気水道ガスなどのインフラが止まってしまった場合の食糧調達についても、これを読むと少しはイメージできるので、むやみに怯えるのではなくて出来ることは準備しようと思えるようになりました。

 そこでさっそく買出しに出かけました。ガスボンベ、レトルト食品、根菜類、お米、パン、調味料etc・・・自転車の前カゴ・後ろカゴにも乗り切らないほどの量になりました。
 あとは水とカンパンです。水は重たくて自転車じゃ運べないから、配達してくれるところを探さないと・・。カンパンって、どこに売ってるんでしょう?袋に入ったお菓子代わりのではなくて、氷砂糖と一緒に缶詰になっているのがいいのですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

コメント

備蓄リスト

いいサイト紹介してくれてありがとうございます。
私も、メキシコで発生した直後から、これはどうせ日本にもいずれ入ってくるだろうと、少しずつ買い置きしてきました。
マスクなんてその当時は、お店の人に「心配しすぎ」と笑われましたが、今はどこでも売り切れだもんね。
でも、2週間分の食料っていってもどれくらいかよくわからなかったから、いい指針になりました。

カンパンの代わりに

そうそう、それからカンパンにこだわらなくても、今は栄養機能食品(カロリーメートやソイジョイ、ウィダーインなど)がたくさんあるし、そんなんでもいいと思いますよ。
要は、栄養があって保存が効いて調理なしでも食べられるって視点でいけばいいんだし。

日用品も

ごめんな、何度も。
一時に思いつけばいいんだけど・・・
このリストは農水省の発行ということで、食料品がメインになってるけど、結構日用品の備蓄も重要かと思います。
トイレットペーパーやティッシュ、洗剤、石けん、ビニール袋、ラップなんかね。
まあ、今回の豚インフルはあまり重くなさそうなので、商品の供給が全ストップするってことはないような気がするけど、備えあれば憂いなしってとこでしょうか。

No title

本当にいつまで続くのか・・・取りあえず、24時間の承諾書届いていたら至急署名捺印の上返送願います。(^_^;)

No title

>まりもさんへ
 マスク、買っておいてよかったですね^^。もう今はどこにもないですよ・・。
 日用品のアドバイスありがとうございます。これも衛生的に大事なんで、私も買っておきます。
 

No title

>ポポロン・ライダーさんへ
 リレーの承諾書の件、申し訳ありませんでした!もう一度確認したところ、迷惑メールフォルダに入っていました!本当に済みません、今日速達で投函します!届かないなどの不備がありましたら、申し訳ないのですがまたお知らせください・・。

No title

急遽ですが・・・・昨日、この新型インフルエンザの影響で24時間リレーマラソンの中止がアナウンスされたようです。誠に残念ですが、仕方ないですね。従って、承諾書の提出もストップで結構です。(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。