スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月11日 筋肉不足なのがよく分かりました・・・

10.01km 1時間10分05秒61 平均心拍数149bpm 平均ペース7:00/km

 今日もおとといの土曜日と同様、「歩いてもいいからゆっくり長く走ろう♪」という目標。同様に、土曜日は暑い気温の中でのRUNで給水ボトルに随分助けられたことを思い出して、今日も500ccのボトルを携行しました。
 といっても、今朝は朝6時からのスタートでしたから、暑いということはなくむしろ爽やかで涼しい、気持ちのよい環境でした。子供の頃、夏休みのラジオ体操で早起きすると、眠かったはずが朝の爽やかな空気にしゃきっとして「早起きしって気持ちいい♪」と思えた、あの瞬間を思い出しました。

 結局、ペースは7分ちょうど。自分ではもっともっとテレテレと走ったつもりだったので、7分超は覚悟していましたがこんなものでした。ちょっとホッとしています^^;。ま、十分遅いですけど。
 やっぱりこんな走りだと、今の私には、基礎的な力が全然ないんだということが分かります。フルマラソンについてよく聞くのは、「30?35kmまでは如何に自分の走りを抑えられるかが勝負だ」という言葉。つまり、フルをしっかり走りきれるランナーさんというのは、皆さん35kmあたりまでは一見ゆっくり走っているように見えても、その実はもっともっと凄いスピード力を秘めているということなんですね。
 しかし自分の場合は、こんな風に走っているとペース7分なのに既にある意味7割くらいの力で走っている気がします^^。決して抑えてなんかいませんし、むしろこれで抑えてしまったら歩くペースにまで落とすことを意味するでしょう(苦笑)。そう考えると、自分はまだまだ持ってる力のキャパ自体がめちゃくぢゃ小さいんで、まずはこれを拡大しないといけませんね・・・。

 ところで今日のRUNは、筋肉痛のRUNでした^^;。2km程度のあたりで既に右のハムストリングスが筋肉痛を感じ始めましたよ。更に走り続けていると、最後の2kmくらいで左のハムまで筋肉痛が・・・・。おととい走ったばっかりなのになんでだろう??やっぱりこのことからも、まだまだ基礎作りが出来ていないというのを痛感しました。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。