FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月9日 夏のようなLSDでした

19.07km 2時間21分16秒96 平均心拍数147bpm

 今日の走りは、まず「初心に帰ること」が一番の主眼です。「速く走ろう」「今までより距離を伸ばそう」と焦らないこと。とにかく、歩いてしまってもいいから、ゆっくりでも今の自分にできるだけ長い時間走ることを目指そう。
 ポポロン・ライダーさんが、昔心拍計をつけて心拍数を意識してゆっくり走るように心がけ始めたらぐんぐん走る距離が伸びていったというお話を思い出し、やっぱり私も心拍計で行こう!と、今日は装着して出かけました。

 気分の面でもマンネリを感じないように、初めてのコースを走りました。茨木から府道19号線に出て、安威川新橋?淀川新橋と続けて渡って、国道170号線を走って香里園の駅前まで行くコースです。これだと地図上では片道10km。往復なら20kmです。走りきれたらめっけもの、そうじゃなくても、歩いてもいいから往復してこれたら、最近の私にしては上出来です☆。

 正直、淀川新橋に出るまでの道や風景は、「この道にするんじゃなかった・・・」という感想でした。後で気がついたのですが、安威川新橋のあたりには「大阪府中央卸売市場」というのがあるために、大型コンテナ車とか冷蔵車ばっかりが通るような、倉庫街のような町並みなのでした。本当に歩いてる人なんて一人もいない・・・。土曜日の午後は、トラックすら大して走っていない、なんだか眠ったような町です。不案内なオバサンランナーがひとりで走っていると、なにかとんでもない間違ったところへ向かって走っているような不安な気分にさせられます^^;。

 しかし淀川新橋に出ると、私の視界は一変したのでした!!
生まれて初めて淀川に掛かる橋を自分の足で渡りましたが、淀川ってなんて素晴らしい眺めでしょうか!?
 土手を登ってまず眼下に開けたのは、今まで見たこともない広大で青々とした河川敷でした。これがまた綺麗に整備されて、ゴルフ練習場になっているんですね?♪。ゴルファーたちが和やかにゴルフを楽しんでいる様子を見ると、私まで清々しいような気持ちになります。
 河川敷のあとにはいよいよ淀川です。これまた電車で通り過ぎたときには気がつかなかったけれど、なんと大きい川なのでしょうか!水面は鏡のように穏やかで、キラキラと細かい光を反射しています。吹く風も爽やか?。本当にうっとりして、この橋の上を走っている間だけはいろんなことを忘れていつまでも走っていられそうでした^^。「写真撮ろうかな?」と思ったんですが、写真のために立ち止まるのが惜しいほど気持ちがよくて、結局景色に酔いしれたまま走りきってしまいました(笑)。
 今までは、東京にいる時に走っていた多摩川沿いが一番綺麗なランコースだと思っていましたが、淀川には負けます(笑)。淀川は、走りながらうっとりするほど綺麗でした・・・。

 ところで、今日は朝の天気予報だと7月並みの気温だとか??仕事がお昼に終わるので、土曜日の走りはいつも1時ごろからになってしまうのでした。てことは、1日のうちでも一番暑い時間帯なわけで・・・;。
 まず最初に用意したのは、500cc入るボトル。そこに粉末を水で溶いたスポーツドリンクを入れて、リュックにしょって出発!写真を撮るのに立ち止まるたび、あるいは信号待ちで立ち止まるたび、少しくらいタイムが遅くなってもいいからその都度しっかり水分補給。
 こんなに暑くないいつもなら、500ccも持って行けば大抵飲みきれないだけで重いので半分くらいしか入れていかないのですが、今日は片道で500ccを飲みきってしまいました。
 復路の分は、香里園の駅前のコンビニでスポドリ500ccを2本買ったのですが、結局それも帰るまでに飲みきってしまったのでした。19km走って1.5リットル飲んだわけでして・・・多分これだけしつこく水分補給していたから、久しぶりの19kmでもなんとかなったのではないでしょうか?

 ということは、本格的な夏がやってきたら、LSDは相当過酷に感じられるのでしょうか・・;?夏の練習が怖いです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

走ったコースは、大体わかりました
淀川の河川敷は、良かったでしょ

中央市場辺りは、ほんま人気がすくない
車は走っていても、人が・・・
そんな場所かな

No title

はじめまして。 お邪魔します♪
ワタシもほぼ40近くになってから外走りを始めました。そしてこの記事の前の内容、ワタシと同じだなぁって思っの コメントです。
ワタシも昔から走ることが大嫌い(球技は好きでしたけど)、 体型も昔も今もとても「走ってます」って言え無いような状態、で いっつも 凹んでます。
故障して約2ヶ月、やっと最近復活し始めて、ゆっくり歩きながら走ってます。
楽しいですよね。

淀川、そんなに綺麗なんですか~~~。
真夏のLSD、特に河川敷はさえぎるものが無いので軽く死ねます(笑
気をつけてくださいね~~~。

No title

>しげさんへ
 コメントありがとうございます^^。
さすがにこの辺りの地理はよく御存知でいらっしゃる☆。たしかしげさんは自転車ライダーさんでしたよね。淀川新橋の上は、スポーツ自転車のお兄さんも何人か颯爽と走ってましたよ。
 

No title

>Paraさんへ
 はじめまして^^。コメントありがとうございます♪
 Paraさんも40近くなってから走り始められたということで、なんだか親近感を感じてしまいます(笑)。気のせいか、アラフォー世代で走っていらっしゃるランナーさんは既に走歴が10年くらいあるようなベテランさんが多いように感じてまして、40から走り出した私はなんか肩身が狭いような変な気分です(笑)。
 Paraさんも、私とあまり変わらない時期に故障されたそうで、どうぞお大事になさってください。私もParaさんのように、きちんと休んで、よくなったらウォーキングから始めるのが足には一番いいと頭では分かっているんですが、ようやくここまで走れるように身体が慣れてきたのに間を空けることが悔しくって・・・・(泣)。どのランナーさんでも、きっと一度は経験されていることなのでしょうから、こんな私は傲慢ですよね・・・。ああ~、頭と心がバラバラだ~^^;。
 ところで夏の河川敷、仰る通り綺麗だからって甘く見るとえらいことになりそうですね^^;。広くて綺麗だけど、よく下調べしておかないと給水できるポイントが分からなくて失敗してしまうかも?次は500ccじゃ足りなさそうなので1Lくらいドリンクを持って、河川敷のあたりを中心に走ってもいいかなぁと思ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。