スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにカメラを持って・・・

 久しぶりの15kmにチャレンジするということで、朝からなんだか気が重い。いや、重いのは気分だけではなくて、実際に足も重たいのだった。なぜと言えば、昨日久しぶりに10kmを走ったものだから、情けないことに両太腿の前面がなんだか筋肉痛なのだった・・・。

 こんな萎え気味の気分を盛り上げるために、今日の走りには久しぶりにデジカメを携帯していくことにしました。とは言っても、走る道はいつもと同じ府道14号線です。改めて目新しい景色なんかはさしてないのですが、何よりも私自身の気分転換のために、ちょこちょこといろんなものを撮ってきました。

 まずは、走り始めてから約4km過ぎのあたり、「岸辺」です。

s-DSCN0238.jpg

 この辺りは町も道もちょっと古い感じで、取り立てて話題にするほどのものはないので、とりあえず岸辺の標識を撮ってみました。いつもこの辺りまで来ると、「やれやれ、ここまで来たぞ?^^」という気分になります。

 更に岸辺から進んでいくと、そのうち「天道」という町に差し掛かります。その天道のちょっと手前の町で、今日はこんな整骨院に目が留まってしまいました。

s-DSCN0239.jpg
                     「ひがみ整骨院」

 なにをヒガんでいるのでしょうか?肩こり腰痛膝の故障などない健康な人をひがみつつ、患者さんは治療に通っているのでしょうか^^;?気になって窓から中を覗いたところ、綺麗なレースのカーテンが掛かっていて中の様子は伺えませんでしたが。新しくて綺麗なところで、妬み僻みとは無縁のような気がしますが・・・・。
 ひがみ整骨院の前も通り過ぎ、天道の町も走りぬけ、いよいよ吹田駅前に差し掛かりました。ここは14号線の一大ランドマークと言ってもいいアサヒビール吹田工場があるところです。この工場の前は大きな交差点になっていて、それまでの細い道から一転サーッと視界が大きく開けて気持ち良いので、ここに来るのは私のランの楽しみになっています。
 以前この工場の写真を撮ったときは、随分遠景だったために肝心のアサヒのロゴがほとんど見えない写真にいなってしまいましたので、今度はここへ来た証拠とばかりロゴの部分を特にクローズアップ。

 s-DSCN0240.jpg

 ここまできたら、次のランドマークは吹田市役所。アサヒビール工場からすぐです。
 しかし吹田市役所に行くまでに少々面倒なのは、なんと線路をくぐるために地下道にもぐらなきゃいけないのです。
 吹田市役所が近づくと、こんな標識が道に出ています。

s-DSCN0241.jpg

 しかし地味でしょ?吹田市役所ともあろうものが、こんなひっそりとこじんまり看板を出していて、それで住民をもれなく市役所に導く役目を果たしていると思えるだろうか?なんてったって、この看板が出ているたたずまいはこんな風ですよ。

s-DSCN0242.jpg

 失礼ですがこの薄汚れ感では、初めて来た人は見落としますって!なんてったってこの看板の向こうの景色を眺めても、それらしき建物は皆無ですから。
 じゃあ何が「吹田市役所前」なのかというと・・・この看板が掛けられている電柱のすぐ横に、こんな暗?い地下道の入り口があって、それが市役所に続いているのでした。

s-DSCN0243.jpg

 このコンクリートの冷たさ、古さ・・・やっぱりちょっと不気味です。

 この地下道を通り抜け出口に続く階段を上がり、地上に出て空を見上げると、ドーン!と目の前にいきなり吹田市役所が出現します。

s-DSCN0244.jpg
 
 こんな建物です。てっぺんには「吹田市」と書かれた立体の文字が取り付けられていますね。

s-DSCN0245.jpg

 実は私と結婚する直前のダンナがアサヒビール工場のすぐ近くに住んでいたのですが、彼は住民票を吹田市に移していなかったものだから、結婚したり転居したりしたにも関わらず彼も私も一度も吹田市役所には来たことがありません。今さらこんなに何度も前を通るなんて不思議なもんです。

 市役所の前も通り過ぎます。市役所から数百メートル走ると、右折すれば江坂に続く道との交差点があります。しかし今日はそこも曲がらず直進です。
 まっすぐ走れば、以前にも紹介した吹田警察署があります。頭の中では警察署の前まで走れば、15kmの中間地点である7.5kmちょうどくらいかなぁ・・・と思っていましたが、どうやら私が記憶していたよりも警察署は遠かったみたいです。気がつけばそれより手前で既に7.6km。
 折り返したいのだけれど、せっかくだから「ここで折り返した」ということが分かるようなランドマークになるものはないか・・・と探したところ、

s-DSCN0246.jpg
 
 阪急バスの車庫がありました^^;。分かりやすいのでこの前を今日の折り返し地点として、写真を撮りました。
 しかし路線バスの車庫って、こんな風に給油のステーションもあるんですね?。乗り物好きな人には珍しくもなんともないのでしょうが、初めて車庫の中を覗き込んでみて私はちょっと興味深かったです。

s-DSCN0247.jpg

 と、今日はこんな風景を見ながらの7.5kmでした。やっぱりカメラ片手のランは、マンネリ防止にいいみたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のランを振り返って - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ひがみ接骨院は「樋上」か「日上」それとも「氷上」かな?

No title

>まりもさんへ
「樋上」「日上」「氷上」・・・なるほど、確かにひがみさんですね~^^。
漢字で出すと分かりにくいとかで、あえてインパクトある平仮名で出したんでしょうか。
本当の漢字は何なのかちょっと気になりますね^^。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。