FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン初体験記

 昨日はランの後、ダンナと2人で生まれて初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って来ました。47と40のオッサンオバハンが子供もいないのに何故そんなファミリーとカップルの聖地のような場所へ向かったのかと言えば、全てはダンナの気まぐれが始まりでした。
 先週の出張中に、宿泊していたホテルでテレビを見ていたところ、何やらの情報番組でUSJの特集をやっていたらしいのです。1年半ほど前、大阪に越してきてからまもない当時、私はダンナをUSJに誘ったのですが、東京出身なのにディズニーランドすら子供騙しのようなレジャーランドだと言って唾棄していたダンナは、もちろんそんな誘いは即座に却下。そんなわけで私は、もしいつか行くならダンナ以外の人と行かなきゃいけないな?・・・と、2人で行くのは諦めておりました。
 
 ところが、ダンナが先日たまたま見た情報番組では、ことのほかUSJの魅力がうまくダンナに伝わったらしい。「こりゃせっかく大阪にいる間に、一度は行っておかないと・・・」と思ったらしいのです。早速その場でUSJについてネットで検索したところ・・・・。
 年間スタジオ・パス キャンペーン
というのをやってるらしいですね。しかも期間限定・枚数限定で。これだと通常よりも1万円も安くなるのです!
 乗せられやすいダンナは(って私も人のことは言えませんが)、「数に限りがあるならさっさと買わなきゃ!」と焦りだし、その場で私に「今度買って行こう!」と電話をかけてきたのでした^^;。ホントはそのキャンペーンなら、今年の2月までで既にやってたんですよ。私の仕事先の同僚から教えてもらってダンナを誘ったのに、やっぱりその時は却下されたのでした。それを今さら・・・;とも思いますが、まぁこれでやっと家族でUSJに行けるのですから良しとしましょう・・・。

 で、善は急げとばかり昨日行って来ました。しかし唐突にインターネットでチケットを購入し、翌々日にぶっつけで行っちゃったもんだから、2人とも何がどこにあるのかすら知りません。全く白紙の状態で、入り口で渡されたスタジオガイドというリーフレットだけを頼りに、見たいアトラクションに目星をつけて歩き回りました。

 一応こちらが園内の地図になります。

s-main_map[1]

 ディズニーランドと同様、「??エリア」と呼ばれる一帯の中に、各アトラクションの建物が建っています。
 何も知らない私たちでしたが、唯一私が絶対乗りたいっ!!と最初から決めていたのは、絶叫系コースター。
 職場の同僚の話からジェットコースターがあるというのは大体分かっていましたが、なんというアトラクションなのか分かりません。しかし園内に入るとすぐ、私たちの頭上をものすごい悲鳴と轟音が通り過ぎていき、そちらを見るとずばりコースターのレールが張り巡らされています。それを追いかけていくと、どうやらハリウッドエリアのあたりにある、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が見えてきました。これだよこれ!まだ午前11時前ごろなので、待ち時間なく乗れちゃいました♪。

 ・・・しかしほどなく、乗ったことを後悔。これの迫力はすごいです!ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン程度の子供でも怖がりすぎず楽しめるのをを想像してたのですが、これは大人でもビビリます。走ってる最中、乗ったことを後悔。コースターがやっと止まるときには、いつの間にか涙と鼻水がターッと風に吹かれて横に流れてるのに気がつきましたよ・・・。

 この時点でかなり満足度はお腹一杯って感じでしたが、もちろん時間がある限り遊び倒します。このまま園内を右回りに歩いていけば私たちが行きたいと思ったアトラクションはほぼ制覇できることに気がついて、順路は、

ハリウッド・エリア 「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
              ↓
アミティ・ビレッジ 「ジョーズ
              ↓
ジュラシック・パーク 「ジュラシック・パーク・ザ・ライド
              ↓
サンフランシスコ・エリア 「バック・ドラフト
              ↓
サンフランシスコ・エリア 「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
              ↓
ニューヨーク・エリア 「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
              ↓
ニューヨーク・エリア 「ターミネーター2:3-D

と、こんな具合に廻りました。本当は「ウォーター・ワールド」と5月10日で終わるという「E.Tアドベンチャー」も見たかったのですが、ターミネーターを見終わった時点で既に3時半ごろ。朝の10時半ごろから入園したのに、お昼も食べずに廻ってもあっという間です。仕方なく、その2つはまた次回にしました。

 ところでどのアトラクションも本当に面白いのでした!どのアトラクションにもそれぞれ強い印象がありますが、とりわけ私がドキドキワクワクして面白かったのは、スパイダーマンです!スパイダーマンと悪党が3Dで私たちの乗っている車の上や周りを跋扈し、最後は悪党を捕まえるというアトラクションなのですが、3Dなので本当に目の前まで悪党の手がにゅーっと伸びてきて私の頭を捕まえそうになったり、私たちの乗っている車が揺れたり回転したりして悪党を追っかけたり、五感全部を刺激する臨場感なので大人でも本気で「ギャ?ッ!!」と叫んでしまいます。

 もちろんほのぼのしたアトラクションもありまして、私たちが路上を歩いているときには、USJのキャラクターのスヌーピーとチャーリーが、ショーをやってました。

s-DSCN0232.jpg

s-DSCN0233.jpg
 
 すごい人気でもみくちゃ状態になり、かついい歳したオバサンが子供を押しのけてまで一緒に写真を撮ることはさすがに憚られたので、こんな遠目な写真になってますが・・・。
 最後は今日の記念に何かお土産を買って帰ろうということになり、私はストラップを物色。買ったのはこんなスヌーピーのストラップです。

s-DSCN0235.jpg

 最近ランのときも服装が軽装になり、以前のように家の鍵をウィンドブレーカーのポケットに入れるわけにいかなくなってます。そんな季節には、キーポケット付きのリストバンドを使っています。
 表から見るとこんなのですが・・・

s-DSCN0236.jpg

 裏をひっくり返すと、縫い目が一部開いていて、そこからバンドの中に小銭や鍵程度の小さいものを入れられるようになってます。

s-DSCN0237.jpg
 
 しかしあまりにも穴が小さいので、今までのキーホルダーが入らなくて、最近は仕方なく鍵のみで持ち歩いてました。ですがそれだと落としたときなど気づきにくいようで不安だったので、穴に入る小さめのアクセサリーがついたストラップを探してたのでした。

 初USJの記念にお土産も買えて、大満足してます。これで年間パスが1万2千5百円なのですから、2回行けば元が取れます(笑)。実は昔、ダンナはロサンゼルスのユニバーサルスタジオには行ったことがあるそうで、ダンナはウォーターワールドがいちおしだと言ってますから、USJでもそれを見にまた行くことはほぼ必定でしょう。買ってよかった、年間パスポート。

 東京ディズニーランドも好きなんですが、エリアによっては超甘口のお子ちゃま色が満載で、少し食傷気味でもある私。それに比べると映画のテーマパークであるUSJの方が、やや大人の鑑賞に堪えうる基調であるように感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

コメント

楽しいですよね

私も3年前にいきました。私はおそろしいものが苦手で、ジョーズがいきなり真横に出てきて大号泣

いいとししてるのに
本気で怖かった
食われてしまうと思いました
ウォーターの奴は暑い時にいって濡れるのが楽しさ倍増です

ETは終わってしまうのですか?疲れた時に癒されますよん
エルモの奴も期待していなかったのですが、なんとも言えず可愛かったです
その日は一日中似ていないエルモの物まねをしまくり失笑されていました
私もまた行きたいなぁ

ラブラブデートだね♪

我が家の夫もTDL嫌い・・・とゆぅかテーマパークはオンナ子どもの行く場所!と言って 
ぜんぜん見向きしてくれないのでUSJにも行ったことがありません(><) 
行けばメチャ楽しいのにね ばっこさんの文章を読んで行った気させてもらいました~  
年間パスポートで2回といわず使い倒してください! 次回レポートも楽しみに待ってます♪

No title

>ひなた。さんへ
 ジョーズは怖かったですね~^^;。私はたまたま4人がけの真ん中に座ってたのでまだマシでしたが、ダンナはもろジョーズのすぐ傍だったのでビビってました。
 今回は時間がなくて可愛い系のアトラクションには行けなかったですが、次はエルモ見てきますよ~♪

>らんらんさんへ
 そうなんです、オンナコドモの行く所・・・って、そんな感じみたいです、うちのダンナも。
 デートといえばデートなんですが、やっぱり中年カップルはやや浮いてましたよ^^;。
 らんらんさんも、子供さんがいない時にはご夫婦で京都旅行に行ったというのを前に読ませていただきました。「てっきり走るんだと思ってた」というダンナ様の言葉を読んで思わず笑ってしまいました^^。ウチのダンナも今頑張って走る距離を延ばしているので、いずれはらんらんさんのおうちみたいに、旅行先でもランニングが日課!な家族を目指してます。

行くぞ!

ジェットコースターは大の苦手なので遠慮します(笑)が、スパイダーマンとか子どもたちは映画が見て大好きなので楽しめそうですね。特に息子にはディズニーランドよりUSJの方が楽しめるかも。
本当に行きたくなっちゃいましたよ~。

No title

>ジョギンガーさんへ
 ジョギンガーさんもコースターは苦手ですか?意外なことに、男の人にも苦手な人って結構いるんですよね^^。
 言われてみれば、USJは映画がテーマですから、スパイダーマンとかE.Tみたいな大人も子どもも楽しめる映画が題材のアトラクションなら、親子一緒に楽しめそうですよね♪。
 我が家は大人だけですけど、お子さんが一緒だとまた盛り上がって楽しめそうですね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。