スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一升瓶とビール瓶

 今日のランではガーミンが突然誤動作を起こして、途中から操作不能に。驚くべきことに、スタート/ストップボタンすら押しても無反応でした。おかげで6km地点でストップウォッチを止めたいのに、走るのを止めて家に帰るまでの徒歩の途中も、ずーっとガーミンが距離と時間を測定してくれていたのでした^^;。
 おかげで、ガーミン上の走行距離は7.2km。時間は1時間25分というおかしな記録になってます。

 そんなわけで「止まらない!どうしよう・・・」と焦ったおかげで、大事なラン後のストレッチをし忘れたまま夜になってしまったのでした。

 今日はダンナが出張から帰ってくる日。なので夕飯は自分ひとりの時のように残り物をチン☆では済みません。買い物し、料理をし、お風呂そして食事、そのあとサンテレビで放送された「走る男?」を見たら、もう10時です。
 ストレッチしてないので、やはり右の太腿横から右膝脛横までが張っているような痛み。テレビを見ながら低周波治療器を当てたおかげでだいぶマシにはなりましたが、ここはもうひとつツボをギュッと抑えたマッサージ効果が欲しいところです。

 タラララッラ?♪
 ドラエモンの四次元ポケットから、なんと一升瓶が出てきました!な訳はなく・・。今私の横に置いてある空の一升瓶は、私が仕事をしているコンビニの店長にお願いして貰ってきたものです。
 実は前回 整形外科に行ったときに、もうひとつ新しいストレッチを家でもするように勧められていたのでした。
 それは、ストレッチポールの上に腸頸靭帯を乗せて、コロコロと転がして靭帯を伸ばし柔らかくするという運動。

ストレッチポール

 これがストレッチポールです。
 だけど、こんなの普通は自宅にないですよね・・・^^;。医院の先生は「テニスボールでもいいですよ」と言ってましたが、それだってわざわざ買わなきゃいけないし、想像するにあんな小さいボールの上に太腿を乗せて転がすのはバランスが悪くて如何にもうまくいかなそうではないですか。
 かといってストレッチポールを買うと、なんと7、8千円もするらしい。そんなお金があったら苦労してませんって^^;。
 
 そこで目をつけたのが一升瓶だというわけです。おまけに運がいいことに、今日はダンナが珍しく「ビンビールが飲みたい」と言い出して1本買ってきたので、一気にマッサージに使えそうな空き瓶が大小2本揃ったのでした。
 テレビを見ながらの低周波治療のあと、ものは試しに一升瓶を太腿横に敷いてゴロゴロと自重で患部を押してみました。う?ん!ストレッチポールのときもそうでしたが、太腿の横って思ったよりも脂肪がないのか、グリグリと痛いんです!医院では「片足3分やること」と言われていましたが、3分はキツイ・・・・。ちょっと手抜きをして、逆に一升瓶を太腿にあてがって手でゴロゴロと転がしてマッサージすることで誤魔化してしまいました。

 しかしそれでもやはり効果はあるかも・・・。もし腸頸靭帯炎で困っている人がいたら、一度試してみてはどうでしょうか?
 ちなみにビール瓶のほうは、こうしてブログを書きながら今土踏まずで踏んでゴロゴロと転がしています。走って足裏のアーチが潰れたのか、少し疲れていたのでとっても気持ちいいです。
 ストレッチ代わりに、一升瓶転がしを日課にするのも良いかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

なるほど!

ストレッチポールは数年前から愛用してますが 
我が家に数ある(のです)疲労回復系グッズの中では 
最も使用頻度が高いかな(^0^) 気持ち良いです 
私はお友達から安価で購入しましたがチトお高いよね(^^;
で!一升瓶で代用できるとはスゴイ発見ですね!! 
それと ノルディックウォーキングの講習会を調べてみました 
お近くかどぉかわからないですがスポーツジムで定期的に 
開催されてるところを見つけました↓
http://marunaka-sports.com/ 
参考になるかどぉか・・・ よかったら見てみてくださいね~

No title

>らんらんさんへ
 お忙しい中調べていただいてありがとうございます!
 確かに高槻なら茨木から近いので、行ける可能性高いかと・・・。
 あとでもう一度じっくり見直して、参加できるかどうか検討してみます^^。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。