FC2ブログ

4月16日 復讐の10km

10.0km 1時間8分33秒16

 今日は仕事が終わったあとに、近所の定番コースである河川敷を2往復しました。

 やったぜ復讐の10km!!今までは5kmまでを痛みなく走れて「復活の手ごたえあり」としていましたが、昨日は8kmを歩き混じりで踏むのがやっとというていたらくにまで堕ちてしまっていた私。その自分へのリベンジは10km完走しかないでしょう・・・・と密かに心に誓って、今日は仕事が終わるや否やそそくさと帰宅し、すぐに河川敷へ向かったのでした。

 今日の収穫といえば、まずはも最も懸案な膝の痛みが出なかったことでしょう。もっと詳しく言えば、今まで腸頸靭帯炎で痛んでいたところは10kmでは特に大きな変化はないのですが、今まではあまり痛まなかった膝廻りの脛や太腿にちょっと疲労感があります。これは何か病的なものではなくて、まだ筋肉が足りないからではないかと思っているのですが・・・。
 もう一つは、やはり昨日と同じく息が荒いながらも、歩かないではいられないほどではなかったので、一応10kmを完走できたということです。昨日の走りで、心肺までいよいよ落ちてしまうことに恐怖を感じていたので、これは嬉しいことです。

 しかし欲を言えば、やはりまだ呼吸は荒いままでした。以前のようにスムーズに呼吸しながら走り続けられるわけではありません。
 しかしこれは仕方ないでしょう。今までの経験でなんとな?く私が体得したのは、『今の練習が1ヵ月後に結果となって出る』ということなんです。今は毎日練習してても、昨日と比べて今日が明らかによくなるなんてことはないのに、そこでサボらないで続けていると1ヵ月後には今苦しいことが出来るようになっているみたいに感じます。

 なので、昨日や今日 呼吸が荒いのは仕方がないです。それでも落ち込まないで走ることを続けていれば、多分来月の半ばにはこの悩みも過去のものになっているのでは?まぁ大事なのは、そうなるまで毎日走り続けられるように腸頸靭帯炎のメンテナンスをきちんと行って痛みを出さないことなんですが。

 しかし、なぜか今回の膝痛でしばらく走るのを休んだ後で最近また走り始めたところ、以前より(ホントに多少ではありますが)ペースが速くなっているんです。フォームも、一瞬ショーウィンドゥに写ったのを確認する程度ではありますが、以前よりはヘンに上体が反り返った不自然な形ではなくなったと思いますし、自然と上体の体重とか重心をうまく利用して、前傾姿勢で楽に走れる感じが掴めつつあるような気がしています。(と言いつつも、内心ホントのところは、今日はもう少し速いと期待してたんですが、自惚れでした^^;。)
 これらはやっぱり、私が診てもらっている整形外科でいろいろな指摘を受けたことが一番大きなきっかけであることは間違いないと思っています。次の再診が来週の火曜日なので、そこで今度はどんな診察を受けるのか、靭帯炎は良くなっているのか、インソールを作る話はどうなるのかetc、また更に私がこれまで知らなかった改善点を指摘してもらえそうで、すごく楽しみです。

 まだ10kmですよ。焦らずに症状が良くなっていかどうか先生に確認しながら、また以前の20kmまで持ち上げていきます!
スポンサーサイト



テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

頑張れもうすぐ復活ですね。(^^ゞ

はじめてコメントさせて頂きますv-221
腸頸靱帯炎ってしつこかったですね。でも~足底筋膜炎の方は未だに痛みますので、ハイアーチの私は仕方ないですね。
ばっこさん、走っているときの呼吸を気にしておられるようですけど、もう少しペースを落として見ては如何でしょうか?
本当は、心拍を基準に自分に適したペースを見つけたら良いんだけどね。v-237

No title

>ポポロン・ライダーさんへ

 コメントありがとうございます^^。
呼吸が苦しいのは、まだまだペースが速めなんでしょうかね^^;。今まであまりにも遅かったので、最近やっと多少は速くなったかと思ってたのですが、そんなに甘くはないですよね~。
 ポポロンさんが心拍計をつけて走っているのを読んで、実は私も前から欲しいと思っているのです。だけど心臓が悪いウチのダンナも最近少し真面目に走り始めまして、とりあえず最初の心拍計はダンナに使ってもらうことにしたのです。

 でもポポロンさんの言うとおり、私も使った方が自分のペースを把握しやすいですよね。
 やっぱり自分の分も購入すること、検討してみます。

心拍と呼吸

心拍計・・・旦那さんと供用できないのかな?いつも一緒に走っているなら無理でしょうが~時々でも、使って心拍と速度の関係を感覚で身につけたら~毎回、必要なモノでもないし・・・・。

呼吸についてですが、人様にアドバイス出来る程の実力者ではありませんが。。。苦しくなってきたら、吸うことより吐く事を意識すると新鮮な空気を取り入れやすくなりますよ。

No title

>ポポロン・ライダーさんへ

 知りませんでした!心拍計って共有できるんですね^^。
 ダンナは出張が多いので普段はほとんど私一人で走ってます。それなら早速借りて走ってみます♪ありがとうございます。

注意

心拍計はどこのメーカーを使っておられるのかな??共用するときの注意としては、個人設定ができる機種では、その部分のデータが不正確になります。例えば、私の使っているSUUNTO T3だと年齢・体重などから消費カロリーを算出しているので、もし妻が使ったら本来よりも大きな数字になります。
後・・・もし、PC等でテータを管理しているなら、そちらも二人分のデータが混在してしまうことになります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する