スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくのLSDに邪魔が!

16.82km 2時間3分21秒

 今週のLSDでございます。

 いやぁ?、またもや距離が踏めなかった・・・ちょい悔しい。調子としては決して悪くなかったです。いや、むしろ良かったのですよ。自分の中では2時間半まで走行時間を延ばせる感覚がありました。勝因は単純です。いつも走っている河川敷を今日は止めて、今まで走ったことのない幹線道路を、景色を楽しみながら走ったことです。
 私は大阪の茨木市というところに住んでいますが、今日は大阪方面に向かって走り、約10km先の江坂という街まで走ってきました。そこまでで約1時間だったので、江坂から折り返して茨木へ。で、スタート地点に戻ってきた時点でちょうど2時間でしたから、「よっしゃ、あと5km 30分!」と思い、いつもの河川敷へ。ところが、午前中まで降り続いていた雨のおかげで河川敷は想像以上のぬかるみと水溜り。1km弱ほど走ったところでこの前買ったばかりのGEL-DS TRAINERに中にまで泥水が浸みてきて・・・・(泣)。ここであえなく集中力が切れてしまい、今日は切り上げとなりました。

 今日の私が走りながら心の中で唱えていた題目は、「eA式」のLSDの項目で書かれていた、
「ゆっくり走れないランナーは、速く走れるようにもなりません」
という文句。
 この言葉を額面通りに信じる私はバカでしょうか?今日は今までで一番遅いペースで2時間以上走る記録を作るつもりで走っていました(笑)。
 にも関わらず、帰ってきてガーミンのデータをPCで表示すると、平均ペース7分19秒。う?ん、大して遅くない・・・(笑)。果たして今日は調子がよかったということなのでしょうか?

 ところで、今日はちょっと不思議なことがありました。
 江坂から茨木へ帰る道の途中、てくてくと歩道を走っていると後ろから「もしもし、もしもし」と話しかけられているような声が・・・。
 「はい?」と立ち止まって振り返ると、自転車を引いた30代らしい主婦風の女性が話しかけてきたのです。
「走っていらっしゃいますよね。」
「はい。(あれ?この人もランナーなのかな?)」
「なんで走っていらっしゃるんですか?」
「(えっ?なんでって?)楽しいから・・・」
「実はすぐ近くで週1回 ピラティスの教室をやってるんです。走るよりもずっと効果がありますから、よかったらいかがですか?」
 って、なんとピラティス教室の路上勧誘だったのです!

 その主婦風の人に、私が走っているのはダイエット目的ではなくて走ること自体が楽しいということを伝えても、どうやらそもそも「走ることが楽しい」ということが理解できないらしいのです。「走ること=苦しいこと」であり、「苦しいのに走っている人はみんなダイエット目的」という頭しかないのでしょう。そして、「苦しい走りをしなくてもダイエットできるピラティスは、みんなが喜んで飛びつくはずだ」と思っているその短絡ぶりが、正直腹立たしい!
 
 んも?、私は時間と距離を測っている最中で、そんなところで立ち止まって話をしている暇はないのですが、最初に「もしかしたら『私も走りたいんですけど、どうすればいいですか?』なんて聞かれるのかな?」などと都合よく期待してしまって愛想よく応じてしまったため、今さら邪険にできないのでした。
「場所は、そこの信用金庫の角を曲がって、ど?でこ?でなんたらで?、もし分からなければ○○を目印に来ていただければ分かります。」
「あの?、私、近くじゃないんです。茨木市から来ているんで。」
「茨木?!茨木からここまで走ってきたんですか?!」
 この反応、計算通りですよ!どうだ!アタシは汗かきダイエットで半径2?3kmをグルグル廻ってるわけじゃないんだ!あんたもアスリートの端くれなら20kmくらい走ってみろ!だから最初から「走ることが楽しいから走ってるんだ。大会に出るつもりなんだ」って言ってるじゃん!!

 やっとこのあたりの会話まできて。
「じゃあ、たぶん来ないですね・・・」
と諦めてくれました。それでもしつこくビラだけは渡されましたが^^;。
 最後に、申し訳ないと思ったのかそれとも言い訳なのか、
「ダイエットにしては太ってないな、とは思ったんですけど。」
と言ってました。そ、そんな、散々人の走りを「ダイエットにいいからピラティスに来ませんか」と邪魔しておいて、最後にそんなお世辞言われても・・・むしろイラッときますよ!

 折りしも、私は身長マイナス体重を110にしようと頑張っている(?)最中。ええ、どーせ私の走りは腰の落ちたドスドス走りのフォームで、長距離をやってるようには見えませんよ!

 
 ・・・・あ?、ここに書いたことでスッキリしました^^。
 あとはドロドロになったDS TRAINERをどうやってキレイにしてあげようか、そっちのほうが気がかりです。濡れた雑巾で拭いたけどダメだったので、専用洗剤を使って水洗いするしかないでしょうか??
スポンサーサイト

テーマ : RUNの記録 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。