FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にとっての「楽しい」の中身とは

 いよいよ春が近づいています。
 今週は例年よりも気温が高めだということに加えて、毎日雨が続いています。

 雨の中走りに行くのは正直気が引ける・・・・。本当は今日も晴れ間を見て走りに行きたかったのですが、昨日のようにポツンと冷たいものを感じるたびにビクビクしながら走るのはイヤだったもので、潔く(?)休息日にしました。

 しかしそうなると、私とたんにヒマになってしまうのです。嗚呼、なんという贅沢・・・・!これを『暇』なんていうと、きっといろんな方からバッシングを受けてしまうのでしょう、申し訳ない。

 走りに行かない日は、結局家の中で悶々としています。洗濯しても換気の悪い家の中で干すしかないし、買い物に行くにしても自転車で遠出することもできません。なんか全てにおいて行動半径が小さ?くなっちゃうんですよね。

 雨の日も家の中でやれることを見つけて、楽しく過ごしたい♪。ランナーの皆さんは、走れない日はどんな趣味をお持ちですか?
 実は私、編み物を久しぶりにやりたいのです。学生の頃、一時友達に教わってセーターなぞせっせと編んでおりました。
 あれって、ハマるとメチャクチャ楽しいですよ!やってることは一目一目を地味?に編んでいくという単調なものです。が、その「一目」が積み重なっていずれ身体を包み込むようなセーターになるんだ・・・と思うと、コツコツと目を編み上げていくことが楽しみになるのです。加えて、せっせと自分の手を動かしてずーっと編んでいる間は、頭の中ではどんな妄想を繰り広げようと誰も文句は言いません(笑)。これもまた編み物の楽しみのひとつです。
 ・・・・って、こう考えると編み物の楽しさって、ランニングの楽しさとそっくりですよね(笑)。

 でも、学生時代に一時集中して編み物をやって分かったことがあるのです。実は毛糸って結構高いんですよね(泣)。セーター一着作るのにたしか毛糸玉を13個ほど使いましたが、純毛の毛糸玉だと1玉で当時1300円ほど。これを13個使ったセーターは原価1万7千円ほどということになりますから、既製品を買ったほうが安いくらいです。
 
 正直、そこまでお金をかけるつもりはありません。なにかもうちょっと安く楽しめるイントアの趣味はないのか??時間があるのをいいことに、2ちゃんねるの趣味板など見てみましたが、これだと思うものはなかなか見つかりませんでした。

 でも、この記事を書いてみて、編み物とランニングの楽しさに共通するものがあることを発見したおかげで、どうやら私が楽しいと思えることってどんなことなのか、ちょっと分かったような気がします。これをヒントにもう少しインドアで楽しめる趣味を探してみますよ?☆
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。