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体重減らしてタイムを短縮!

 前の記事で、お腹ポッコリを凹ませなきゃ・・・と思っていることを書きましたが、そんなことを改めて自戒しているのには訳があります。

 それは、ランナーなら誰でも利用しているjog note。このブログにも月間走行距離を表すjog noteのグラフが貼られていますね。

 そのグラフの下に貼られているリンクは、ジョグノートに連載されている鍋島先生のコラム「たのしく走ってステップアップ」、今の時期は「第98回 サブ3?ランナーを待つ高い壁」です。

 このコラムを読んで私は身が引き締まりました!(って、まさかサブ3を狙っているわけではありませんが。)
 鍋島先生によると、大体サブ3を達成できる人の体型とは、おおよそ

               身長(cm) ? 体重(kg) = 110 前後

といった前後なのだとか・・・・。
 私の場合、詳細は書けませんが105といったあたりです。う?ん、あと5kg!!5kgって、たしかに痩せようとすると結構大変な重さではありますが、やれない数字ではないですよね。美容の面からダイエットしている人でも、5kg減の目標ってよく聞く数字だし・・・。

 更に、真偽のほどは分かりませんが、「?1kg = 3分短縮」という話も聞いたことがあります。てことはもし私が5kg軽くなれば、タイムは15分速くなる??この前の河内長野での10kg 1時間5分が、50分になるのでしょうか(笑)?だとすれば今の私の目標である10km1時間切りが、今の走力で達成できるということですよ!

 これを意識してからは、妙に食べるものに気を使っています。というか、私の場合は走っていることを言い訳にかなり食べているのが原因なので、それを止めればいいというだけなのですが。しかしjogの力は恐ろしいというべきか、この鍋島先生の方程式が頭に浮かぶようになってから、本当につまみ食いや間食が減りました(笑)。
 よっしゃ、もう少し頑張ります!
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テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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