スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体型に変化??

 『ランナーズご飯』、まずはざっと読んでみました。
 私の性格が分かりそうなものですが、この本に惹かれた一番の理由は実はレシピではなく、レシピ考案者&執筆者の女性が、最初はダイエット目的で一から走り始めてから現在に至るまでの経験を、エッセイ風に綴った文書のほうに興味があったからなのです。
 なので「ざっと」読んだというのは、エッセイのほうばかり読んで肝心のレシピについては飛ばしているという意味なんですね^^;。
 だって、『ランナーズご飯』というタイトルから想像していたのは、走り終わってくたくたになっていても、簡単に作れて尚且つ栄養満点料理!っていうのだったんです。いや、もちろん簡単で栄養満点なのは期待どおりでした。でもでも・・・・掲載されている出来上がりの写真を見ると、ものすごく豪華で立派な一品で、、これを2時間半かけて走り終わったあとに作る自信は・・・・。(正直言うと、走ってない日でもワタシこれ作るの尻込みしちゃいます。それくらい素敵な料理なんです。お料理が好きなランナーの方は、ぜひぜひ作ってみてください^^。)

 しかし、そんな料理ヘタレ(いやそれ以前に走りヘタレでもありますが)な私も、この本の刺激もあっていよいよ『走る身体に良い料理』に目覚めつつあります^^☆。
 しっかし、上記のとおりレシピを見ただけで頓挫してしまう私が、「身体にいい料理」なんて出来る訳なかろう!その通り、正解です。ぢゃあ、「身体に良い料理に目覚めました」ってなんなのさ??

 はい、正直に言いましょう。料理はちょっとハードル高かったので、「走る身体に良い栄養素を含んだ素材を積極的に食べる」ことにしたのです。
 ジョグノートに連載されているコラム『走るなら食べよう』でも、第2回目の記事の最後の締めくくりには
10日間続けるだけでも、体は必ず応えてくれます!」
とあるのですが、実は私この言葉にすごく刺激を受けました。たしか人間の身体を構成する細胞などは、全部が新しい細胞などに新陳代謝で入れ替わるのに半年ほどだと聞いたような記憶があります(うろ覚えなので、ご存知の方がいましたら訂正してください^^;。)同時に、食べて身体が新陳代謝するというのは、単純に栄養素が身体に吸収されてそう作用するというものではなく、肉なら肉、野菜なら野菜というまさに食べたそれそのものが、身体を作る材料になるということも知りました。
 ですから、漠然と日常のご飯を粗末にしていて「サプリで栄養取ってるから大丈夫」という訳にはいかないのですね。もちろんサプリで補助するのはいいことだと思いますが、身体を作る材料が潤沢で良質であることが「良い身体」の一番の条件です。
 どうやら、半年も頑張って食事に気を配ることを継続しなくても、10日間程度でも何かは変わるらしい??そしたら、本当に身体が変わるかどうかやってみたら面白そう!!

 で、私が最近心がけていることです。
 まず、『食べているものそのものから身体は出来ている』。これを一番肝に銘じて、ケーキ類・お菓子類は止めました。当たり前ですが、生クリームやらバターからは身体は出来ていません。それは口直し程度に食べるものであって、食事ではない!コンビニで仕事をしていてつい誘惑に負けて、菓子パンやケーキをランチの一品にしてしまう私には、これが当然の第一歩。
 第一歩がこれまでの食生活からマイナスすることでしたが、次はプラスすることをやってみました。
まずは朝食に、バナナのプレーンヨーグルトあえを食べ始めました。ヨーグルトは一応気を使って、無脂肪タイプです。更に、膝痛が良くなるようにとの祈りも込めて、カルシウムとたんぱく質をもっと取れるように、朝のブラックコーヒーを無脂肪牛乳に変えました。冷たいのはイヤなので電子レンジで暖めて飲んでます。
 朝からバナナヨーグルトを増やし、ノンカロリーのコーヒーから牛乳にしたんじゃあカロリーオーバーで逆に太るんじゃないのか・・・とも思ったのですが、どうやらそうでもないみたいです、むしろ逆に、ヨーグルトを食べた早速次の日は出すべきものがどっさり出てビックリ!決して便秘気味ではなく、普段から1日2回ほどはお通じがありましたが、更にその上でお腹のどこかしらに溜まってたものがしっかりキレイになりました^^。
 で、更に次の日だったか、牛乳も始めてみたらこりゃまたビックリ。よく牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人がいるといいますが、私はそんな体質じゃなかったのに今回はそれでした。恐らく数年ぶりに牛乳を飲んで、一過性でお腹がびっくりしたのだと思います。これもまたお腹がスッキリして、その1度だけであとは全くゴロゴロはありません。

 ランナーが取るべき栄養ということでjは、鉄分もよく言われますよね。なので今日は久しぶりにひじきを作ります。もともとひじきご飯が大好きなので、これは以前から日常の献立に入れていました。

 更に、『ランナーズご飯』でも玄米が薦められていたので、今日はスーパーで買ってきました。最近よく聞く、白米にさーっと混ぜて炊くだけっていうタイプです。私が今日買ってきたのは、玄米のほかに数種類の雑穀が入っているとかいうタイプのものです。雑穀を食べると何がいいのか実は全然知りませんが、どうやら発芽玄米がメインのようなのでこれで試してみます。

 もうひとつ、我ながら良い目のつけどころだと思った食材を試してみます。
それはゼリーです。寒天とかこんにゃくのじゃあないですよ。ゼラチンから出来ているゼリーです。これも膝痛の対策を考えて思いつきました。多分膝痛がこれ以上起こらないために一番必要な栄養素はたんぱく質、カルシウムではないかと思いますが、膝の軟骨も擦り減るのをできるだけ減らしたい。軟骨を作っているのはコラーゲンらしいですが、ゼラチンってその70?80%くらいがコラーゲンなのだそうです。鶏の皮などでもコラーゲンは取れますが、脂が気になってたんですよね?。これは我ながら良いものに気がついたと悦に入っています。早速さっき缶詰のフルーツをゼラチンに入れて、冷やし固めているところです。

 とまぁ、これから食べ始める予定のものも含めてざっと書いてみましたが、「食べてるものから身体は出来てる!」と意識して工夫しはじめてから約1週間、いや、まだ数日・・・。昨日1週間前に出張に出かけたダンナが帰ってきましたが、駅に迎えに行った私を見て「痩せた?」と聞いてきたではありませんか^^!!おお、やった?♪。怖くて体重計には乗っていませんが、実は我ながらウエスト廻りのくびれ、そして太腿が違ってきていると感じていたのです。所謂「6パック」と言われる割れた腹筋は、実は無理に筋肉を増やさなくても皮下脂肪を薄くすれば自然にその形が見えてくるんだそうですね。ここ数日の私は、6パックとはもちろん行かないですが、以前のようにうっすら腹筋の形が見えるようになりつつあります☆。

 10日間でも身体は変わるというのは、本当かも知れません。こういう即効性があることにはまっちゃうのです。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

試してみました、ニラのなんちゃってカナッペ(?)

 なぜか昨日から、な?んにもやる気がでない私。ダンナが出張中なのをいいことに、昨日は残り物&家にある保存食材を適当に食べて終わってしまいました。
 
 しかし今日は、保温ジャーの中ももう空っぽ。そもそも昨日真面目にご飯の支度してないから、残り物すらない。んもう?、しょうがない、今日は何か作って食べなきゃ・・・(て、サイテーですね我ながら)。

 と、こんな風にご飯すらないときこそ出番なのが、『お米以外の主食を使ったレシピ』でしょう。うちのダンナは晩酌大好きな人なので、夕食のメニューに若干制限が出るんですよ。例えば、もし『親子丼』メインの夕食にしちゃうと、丼ものとビールや日本酒は合わないわけで、ダンナが困ってしまいます。その点、まぁ所謂白米と“ごはんのおかず”の取り合わせという献立にしておけば(例えば焼き魚とか煮物とか炒め物とかetc)、ダンナはおかずを酒の肴にしてくれますし、私もそれをおかずにご飯を食べられるというわけで、助かるのです。
  しかしそうすると、必然的に我が家の主食はほどんど毎晩「白いご飯」なわけで、例えば焼きそばとか、そうめんとか、スパゲティなんていうのは諦めてます。私がそういうものを食べるのは、ひとりで食べる昼食とか、またはそう、ダンナが出張している日の夕食がチャンスです☆。

 ごはんすらない今日こそ、ピンチをチャンスに変える好期!実は数日前、関西テレビ『よ?いドン』で見た、ニラとフランスパンのカナッペ(?)を試してみたかったのです^^。(レシピはこちら。ニラのチーズトーストとなってました。)
 作り方は簡単。ニラを適当に細かく切って、ツナ缶と混ぜます。そこに、塩コショウとゴマ油大さじ1を入れ、混ぜます。
 それを、よくある斜めに切ったフランスパンの上に乗せ、更にその上からとろけるチーズを乗せてオーブントースターで数分焼きます。
 するとこんなものが出来上がります♪。

s-DSCN0197.jpg

 トースターのトレイのままで申し訳ありません。色気ない盛り付け(?)ですがご勘弁を・・・。でもまぁ、チーズがとろけてなかなか期待させる見てくれじゃあないですか^^?

 『よ?いドン』の番組の中では、この日は「ニラを使った家庭料理」というのがテーマで、このほかにも2品ほど紹介していましたが、全部で3品を実際にスタジオで出演者が試食した反応では、みんなこのカナッペにものすごく食いつきがいいのです、文字通り!カナッペを完食する出演者もいれば、「関テレの社食に出してください!」という出演者もありで、なんだか演出だけではなくて結構みんな本気で美味しいと思っている様子のようでした。

 なんといっても作り方が簡単!パンですから食事としてもしっかり満足感ありますし。「今日はお米炊かなきゃいけないけど面倒・・・」と思った次の瞬間、今日はこれに決定です。

 食べてみた感想です。
 うん、美味しい!だけど私のはちょっと塩コショウが足りなかったかな・・^^;。パンにバターなども塗らないので、ちょっとコクが足りないような気も。もちろん身体にはそのほうがいいのでしょうが。あとはチーズ。今日はいつも食べている安い「溶けるスライスチーズ」を使いましたが、ピザに乗せるようなああいう本格的なチーズなら、もっともっと美味しくなったと思います。
 そのうちリベンジしてみよう!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お勧めの発泡酒

 最近の発泡酒は、本当に美味しくなっています!

 私はもともとはビールよりもサワー派ですが、ダンナは何がなくてもまずビール。もちろん本物のビール(と今の時代は書かなきゃいけなくなったんですね、なんか寂しい・・・)が一番ですが、家計に協力してもらって普段は第二、第三のビールを飲むようにしています。

 第三のビールは原料自体がビールと違いますから、やはりいくら改善されても正直まだまだ美味しいとは思いません。それどころか第二のビールだって、「これってビールのつもりかなぁ?」というような微妙な味のものもあったりして。ですからダンナは警戒して、これまではずっと「アサヒ 本生」という発泡酒一辺倒でした。

s-DSCN0179.jpg


 あるとき、スーパーに買い物に行ったら新しい発泡酒が並んでいるのに気がつきました。

s-DSCN0177.jpg

 一見、以前からある「キリン 淡麗」のようですがよく見ると「淡麗W」という名前です。実は私もコンビニに新商品として陳列されているのを見ていて、ちょっと興味があったんです。如何にも爽やかそうな青と白のパッケージではありませんか!
 その日はちょうどビールも買わなきゃいけなかったので、試しに1缶買ってみて、ダンナと試飲してみました。

 すると!こ、これがビックリするような美味さです!!発泡酒にありがちな水っぽさや、変な臭みがありません。飲み下した後にコクのようなものが残るのは、ワインポリフェノールのおかげでしょうか。更に嬉しいのはプリン体を99%もカットしているそうです。やはりダンナに飲んでもらうものだから、どうせなら身体に優しいほうがいい。正直、「アサヒ本生」よりも割高ではありましたが、健康にいいほうが長い目で見たら得ですよね。その日から家の定番はこれになりました☆。

 さて昨日はダンナも私も揃ってお休み。そんな日は一緒に近所の大型スーパーに夕食の買い物に出かけます。
 酒売り場で例の「キリン 淡麗W」6缶パックを買おうと思ったら・・・・ありゃりゃ、売り切れではないですか!やっぱり売れてるんだねぇ・・・。しょうがない、先に他の食材を買おう。
 と、酒売り場を離れかけたところで、こんな缶があるのを発見。

s-DSCN0178.jpg

 なんじゃこりゃ??「アサヒ クールドラフト」。
ダンナも私も初めてこれを見ましたが、「キリン淡麗W」で新商品の発泡酒が意外に大成功だった経験があるので、さっそく食指が動きます。これもまた1本買って、試飲してみました。

 ところが、これがまた驚いた!やっぱり美味い!!かなり「ビール」ですよ☆。まだ1回しか飲んでいないので、どういう味なのかここで書けるほどではないですが、ダンナも私も「これもいい!!」と大満足。やっぱり最近の発泡酒は長足の進歩を遂げてます^^。

 でもたしか、第二のビールって販売量が上がったのに連れて酒税が上がったんですよね。せっかくこんなに美味しくなって、いくら飲んでも飲み飽きなくなったのに、税金上げたら意味ないじゃないですか(怒)!!
 でももう我が家は第三のビールには戻れません。みなさんにもお勧めです。



テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

最近お気に入りのドーナツ

 最近私がハマっているもの・・・それはこれです!

s-DSCN0642.jpg

 コンビニのサークルKサンクスで発売された、「モッチドーナツ」。

 ドーナツについては、韓国で食べ比べたダンキンドーナツ、クリスピークリームドーナツの記事を読んでいただければお分かりと思いますが、決してメジャーなメーカーだから美味しいとは限らない。
 特にがっかりしたのがクリスピークリームドーナツでした。「サックリ、もちもちした新しい食感」という評判でしたが、実際にはなぜか全く逆。シュークリームどころじゃないふわふわした生地で、噛んでも噛み応えが全くなく、口の中では溶けてなくなりそうな頼りなさ。もちもちした食感ってなんのことでしょう??

 その点、このモッチドーナツは、たしか強力粉を使っているとか。その効果かどうか分かりませんが、一口噛んだときからスポンジのようなふわふわ感と同時に適度な反発力を感じるモチモチ感(笑)。コンビニ商品で、しかも115円というお手ごろ価格だからといって侮ってはいけません!

 今はできるだけ甘いものは食べないように気をつけているのですが、これだけは抑えきれずリピートしています。
 よかったら皆さんも食べてみてください^^。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

即席白菜スープ

 今朝からダンナはまた出張です。
 ダンナが出張の日は買い物に行きません。倹約の意味もあるのですが、私一人分なら余りモノで食べれば十分。わざわざ自分ひとりのためにご飯を作ろうと思わないのです。

 だけど、今日は別でした。とにかくお腹がペコペコ!以前、まだまだ10kmまで走れなかった時、走る度にものすごくお腹が減って、むしろよく食べるようになったものです。

 最近は走ることに身体が慣れてしまったのか、それほどお腹は減りません。
 でも今日はおそらく今までで一番長い距離を走ったせいでしょう、久しぶりに耐え難い空腹感です。

 さっきまで、疲れからコタツで転寝してしまっていたのですが、目が覚めればもう夕方。慌てて買い物に行ってきました。冷蔵庫の中には昨日買ってきた白菜があるので、今日はそれでスープを作ります♪

 と言っても、こんなに疲れているのに面倒なことはしたくない・・・・。私の作ったスープは、
・白菜
・長ネギ
・えのき
・ニラ
・豚肉の細切れ
を煮るだけのスープ。味付けは、鶏がらスープの顆粒と塩、醤油、オイスターソース、そして忘れてはならない生姜です。

 出来上がってからお風呂に入り、さっそくビールを開けて夕飯です^^。

 ひゃ?、我ながら美味いですよ?♪
 面倒くさい時とか、どっさり野菜を食べたい時、試しにやってみてくださいね☆
(あ、そうそう、春雨入れても美味しいですよ!)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。